ここから本文です

大阪教育大学附属高校について

aw1********さん

2014/3/2712:18:05

大阪教育大学附属高校について

4月から中3の娘がおります。
公立中ですが、成績はオール5で学年でもほぼ最上位です。
今のところ、本人は地元の公立トップ高(偏差値65前後)を志望しており、今の成績なら最低でも中位~中の上位以上で合格できるレベルにあるようです。
ただ、親としては、せっかくこれから受験生になるのだから、現状レベルより高いところに目標を掲げ、充実感と達成感を得ながら更に成績を伸ばしていってくれればと希望しています(もちろん、最終的には、本人が学校見学やいろいろな情報を総合的に検討して決めることではあるのですが)。
私立高校だと、レベル的に西大和学園や白陵が相当すると思うのですが、いかんせん、どちらも遠方で現実的な通学エリアにはありません。
国立の大教大附属は3校舎とも90分以内の規定通学圏で受験は可能なのですが、
①これまで、塾では公立高校受験を想定した内申対策と県共通問題対策のための基礎学力固めを重点的に行ってきており、いわゆる難関校対策授業は特に受けていない
②大教大附属は大学受験指導の熱心さや環境では、公立トップ高に劣るという意見を耳にする
という点について、実際のところ、どうなのかがよく分かりません。
これからの受験対策でシフト変更が間に合うものなのか、自転車通学圏(約20分程度)の公立高校ではなく、片道約1時間の電車通学となる大教大附属に進学するメリットや意義はどういったことがあるのか、
諸般の事情に詳しい方、ご教示のほど何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_y********さん

2014/3/3122:09:29

②についてですが、この場合の公立トップとは偏差値70以上の北野、天王寺、大手前などの大阪の公立トップ校のことです。質問者さんはきっと府外に住んでおられるのだと思いますが、大阪では附属に進むのはほとんど小学校と中学での受験生です。高校での最上位層は最難関私立か大阪公立トップ校にいきます。

附属で最も進学実績のよい池田校舎の生徒でさえ、多くが研伸館などの予備校に通っていますので、
通学に時間をかけるメリットがあるのかどうかは疑問ですが、そのお近くの公立高校より魅力を感じるかどうかだと思います。学校見学など行かれてないのでしょうか?うちはこの春受験を終えましたが、中1の時から志望校になりそうな数校すべて説明会や文化祭などに何度も足を運び、学校の情報を手に入れました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2014/3/2712:44:05

教育大附属というのは教育の研究をするための実験場所、といった側面がありますから、進学に力は入れてないでしょう。もともと力のあるお子さんが多いので実績は出ます。公立高校でもトップ校はあえて進学指導はやらないところも多いです。
私は大阪府で当時4人に1人が京大と言う府立高校でしたが大教大附属中学から来ている人も多かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる