ここから本文です

武士や新撰組って剣の流派はいりますか?我流でも強い剣筋ならいいというわけでは...

kou********さん

2014/3/2714:13:39

武士や新撰組って剣の流派はいりますか?我流でも強い剣筋ならいいというわけではないですか?

新撰組でも天然理心流以外居たようですが強けりゃ入れるわけではないですか?
また剣・弓・槍などメジャーな武器でなく腕が立つ鎖鎌使い・極端に言うと料理包丁が武器でも強けりゃ通用したのですか?

補足というより面・小手・胴でなくその気に成れば脚・腕・斜め切りも可能ですし有効ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2014/3/2822:26:47

新撰組は新規採用の隊士に出身地、年齢、武芸流派等の情報を書類として提出させました。また勧誘のため隊士たちが道場を訪ねることも行われました。これにより松原忠司、谷万太郎、伊東甲子太郎などは入隊しています。要するに新撰組もできるだけ身元や実力が保証されている人間を採用したい。企業が採用にあたって様々な資格の提出を求めたり、事前に学校を訪問して説明会を開いたりするのと同じことをやっていました。

ただ腕っ節だけ強い身元不詳の人間が雇ってくれと言ってきても、それによって生じるリスクと天秤にかければ不採用というのが自然な判断でしょうね。実際、隊士の矢田健之助は禁門の変の頃父親に書いた手紙で「この頃は武芸鍛錬のものでも入隊が難しい」と報告しています。

腕っ節が強いかどうかが問題になるのは入隊後のことです。働きが悪いと仮同志(準隊士)として軽んじられたり、リストラされたりしました。入隊に際しては兎に角、どれだけ身元がハッキリしているかが重要であったわけであり、その第一関門でしっかり流派を学んだ証があることは間違いなくプラスの材料だったでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2014/4/217:09:53

暗器なんかよりも、真っ当な武士はメジャーな武器を使うことをするでしょう。
というか武士に我流の人なんてあまりいなかったと思います。普通学ぼうとするでしょうし。

まあ、百姓がはじめたという足軽剣術は面などではなく、脚を打ちにいくという独特なものもあり、江戸の名道場が荒らされたことがある、という話をきいたことがあります。

marlboro_ice_blast_1122さん
岡田以蔵が我流だったのは初期のころであって、武知半平太に師事してからは小野派一刀流の麻田直養に剣術を学んでますし、半平太と江戸に出て、鏡心明智流剣術を桃井春蔵の道場・士学館で学んでますよ。

man********さん

2014/3/2812:44:00

やはり最強はウンコ爆弾ですねウンコ爆弾はテポドンより優れもの。

mar********さん

2014/3/2719:01:40

幕末期に京都で「人斬り以蔵」と呼ばれて畏れられた土佐藩士・岡田以蔵は我流だったとされています。
そもそも、以蔵は貧乏郷士の家に産まれているので、剣術を習う経済的なゆとりなんて無かったのかも知れません。

では何故、以蔵は京都で畏れられるほど強くなったのか?
それは、我流であるが故に型にはまらない剣技を用いていたからだと思います。
実際、以蔵は腰を落として下方向から上に奇襲的に突くと言う戦法を得意としていたそうです。

そんな岡田以蔵ですが、土佐勤王党の弾圧の際にいち早く土佐藩の拷問に屈し、自供をしてしまい、多くの同志と共に処刑されます。
剣術を習っていなかったことが彼の精神的な弱さに繋がり、拷問に屈する要因となったのかも知れません。

我流であることが彼の強みであり弱点だったとしたら皮肉なことです。

ooi********さん

2014/3/2716:52:36

新選組に入隊するには、局長や副長の許可がいりますので、近藤や土方に認められないといけません。

コネ無しで新撰組に入るには、隊士と手合わせして剣や槍の腕を認められないと入れませんね。
我流でも手合わせで隊士を打ち負かすなりいい勝負するなりすれば、入隊は認められるでしょう。また、一時期隊士が少なくて勧誘していたぐらいですから、タイミングがよければ入隊も容易かったでしょう。

ただ、基本的に新選組は、市中見回りが任務ですので、鎖鎌や料理包丁を持って見回りするのは微妙な気がしますね。

yut********さん

2014/3/2714:44:15

新撰組で得意だったのは、足です。やり方は平突きをした後、相手が交わしたら、足を狙って斬りおろします。斬り合いで大切なのは度胸です。ただ新撰組は武士お宅だったので、日本刀以外の武器(槍は別)は入隊後使わせませんでした。ご不満の方もいるかと思いますので、一応実例を挙げておきます。清河八郎に道場で一度も勝てなかった佐々木只三郎(新撰組では無く見廻組)が、暗殺の時彼を一刀の元に斬り捨ててしまいました。また池田屋では、名だたる剣客の中に近藤勇がほぼ一人で切り込み、圧勝しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる