ここから本文です

三国無双について。 あくまでも僕の主観なので気にせずに読んで頂ければ。 前に...

mo_********さん

2014/3/2716:53:33

三国無双について。
あくまでも僕の主観なので気にせずに読んで頂ければ。
前に僕が書いた質問も三国無双で、マニアックまでとはいいませんが、三国志という世界をそれなりに知ってるレベルだ

と思ってます。

そこで三国無双2猛将伝から三国志の世界に興味を持ち7の猛将伝までプレイして思ったことですが、やはり晋はいらないかなと。。。

ゲームのシステムや武器などは別にあまり興味がなく。僕が拘っているのは参戦するキャラクターとストーリーモードだけですが。
まず1に晋は廃止して元の三国志に戻してほしいこと。
2にいらない武将が多すぎる。この2点だけなんです。
コーエーはちゃんと三国志をわかっているのかとも思います。

まず晋についてですが、横山光輝さんの三国志や中国の大河ドラマでも諸葛亮が死んでから蜀の滅亡まであっという間に話しが進んで行きますが、三国志をちょっとかじった人でもわかるのはそこまでだと思います。そこから先の出来事は本当にマニアックなレベルじゃないとわからないと思いますし、晋を導入しても正直内容わからないし、後期好きの方には申し訳ないのですが、どうでもいい。そこに力を注ぐなら、三国で黄巾の乱から五丈原〜剣閣の戦いまでの内容を密度こく作れないかなと思います。そうすれば内容にも奥行きがでますし。
2に関してリストラしてほしい武将は孫尚香、二橋、貂蝉、祝融を覗いた女武将全員。
ストーリーも恋愛要素が盛り込まれて三国の世界観がめちゃくちゃになるし、上の5人は史実やドラマでも登場するので、それ以外はちょっとな。。。
後は劉禅、諸葛誕、賈充、文鴦もいらない。関策、左慈も微妙だが。
司馬懿、昭、師、郭淮、鍾会、鄧艾→魏。夏侯覇→蜀。が理想です。
リストラした武将は無双OROCHIの方にとかできないかな。

最後にリストラした武将の分これから参戦して欲しい武将を。
魏 曹洪 荀彧 程昱 曹真 荀攸 曹彰 満寵 郝昭 文聘 曹休。
呉 程普 諸葛瑾 徐盛 潘璋 朱桓 蒋欽
蜀 王平 馬謖 李厳 孟達 厳顔 劉封 周倉 馬良 諸葛瞻 廖化
他 袁術 公孫瓚 馬騰。

かなり多いですが、女を参戦されるよりはマシです。
私が知っている知識の中のことなので、他にも晋の時代以外でオススメ武将がいれば教えて頂ければ幸いです。
偏った見方かもしれませんが、三国無双をより良くしたいなと思い自分の主観の意見なので。皆さんからも様々な意見をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/3/2717:13:38

そもそも郭淮とかが晋ってのが意味不明ですからね…何の為にそんな謎の改変をしてるんでしょう
コーエーのスタッフにはもう、歴史好きはいないんでしょうね
面白おかしくするのは良いですが、方向性が謎すぎて暴走してるとしか思えないし
演義でも正史でもない、無双という第三ジャンルを生み出そうとしてるんじゃないでしょうか
そのうち演義好きからも正史好きからも見放されて、唾を吐かれる存在に成り下がるでしょう(もうなってるか)
無双ファンの枠内だけでしか盛り上がれない変な集団が既に出現していますし

質問した人からのコメント

2014/4/3 20:32:18

貴重なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/3011:59:15

『晋』を入れてしまうと世代が
広がり過ぎてしまうのは確かで
司馬炎や陸抗など黄巾の乱からの
百年をまとめるのは厳しすぎる。

曹操と劉備の死を山場として
黄巾から五丈原でまとめるのが
一番落ち着いた形ですがそうなると
「我が敬愛する王元姫嬢!!」の
ツンデレ姿が少なくなるのは…(涙)

女性キャラをやたら削減すると
『ドッキ!漢だらけの蜀漢!』に
なるのは避けるべきではないかと。
せめて女傑の王異姉さんは残留で。

蔡文姫の参戦で『文化人』と
馬岱の武器『筆』でバラエティーに
富みましたが抑えが必要ですかね。

呉は『家族』を主題にするなら
呉夫人(孫堅の妻)を世代唯一の
女性キャラとして活躍して欲しい。
孫策の蛮勇も、孫権の酒乱も
甘寧と凌統の喧嘩も、一喝で済む。

魏は猛獣に匹敵する戦バカ一代
曹彰ですが問題は『得物』の方で
「寧ろ素手だけ」の方が…。

kou********さん

2014/3/2921:00:16

んまあ、いわんとしていることは分かります。

たしかに、晋は正直いらん。

女性キャラは賑やかしなので、まあしょうがないか。
んなこと言い出したら、女性が戦場に立つこと自体おかしいいわけで(祝融だけが例外か)。

エピソード的に立ってないヤツもいらない。
関索とか馬岱とか・・・。
mo_n_ta_naさんの挙げておられう追加希望なお歴々も、正直大半がエピソード的にぱっとしないので、出ても空気になる可能性大・・・。正史ベースだと、多少違ってはきますが。

袁術は入れてもいいですね。でも、ストーリー的に演義(物語)ベースなので、その辺がネックですかね。
んまあ、初期の無双3くらいの設定が一番整っていた印象・・・。

キャラふやしても、アクションとかが似たような感じじゃゲーム的に微妙ですしね。正直、キャラ多すぎです。

rek********さん

2014/3/2813:33:07

腐女子「はぁ?お前の意見なんか聞いてねぇし。つかパンチラ厨はアイマスやってシ○ってろばーか」
などと言う声がどこからともなく聞こえてきます。幻聴か・・・
開発部「ご要望をよく検討の上、次回作の参考にさせて頂きます(うっせぇな、こっちだってマーケティングしてからキャラ作りやってんだ、ちゃんとパンチラ継続してやってんだろ、黙って金だけ払ってろカス!)」
うっ なんだ?また幻聴か?

ゲームが史実に準拠する事には限界があります。またエンタメとして、広く市場の動向を探り、それを元に流行りを追うのは商いの基本です。
私の視点はこんな感じです。
1)正史や演義のネタを盛り込んでの、ファンタジーキャラ設定はアリです。張郃「あぁ うつくしぃぃぃぃぃ」どこに史実要素があんねんっ!というツッコミは無しで^^;
2)私は、無双は5止まりなので、晋勢力の感じは分かりませんが、シリーズも7作目でしたっけ?マンネリ回避の為に、エピソード範囲を広げたかったのでしょうね。アリです。
3)参戦キャラの選別。これは正直どーでもイイです。無双はボタン連打のダダダダゲーなので、キャラの名前とポリゴンモデルと声優だけの違いです。

根本的に2で完成したアクションから何も変わっていない状況で、無双は終わっています。根本的な解決として、ジャンル変更が効果的です。難易度調整でダメージ割合を変えるだけの仕様。いつまでもここから脱っせない思考が、現在のゲーム開発スタッフの限界です。完成は死を意味します。今は生ける屍を晒しているだけですね。どこかで発想の飛躍が生まれれば良いんですけどね。

sad********さん

2014/3/2720:07:17

晋は…まあどうしても微妙になるんですよね。呉と蜀がなすすべなく潰され、魏は下克上される…っていう流れですか。私は無双司馬イ大好きだったので、春華の尻に敷かれる姿が楽しかったですが。

武将に関しては、質問者さんの考えでは蜀滅亡までっぽいので、そんなもんなんじゃないでしょうか?
個人的には、後期を盛り上げる悪役(ネタ)キャラとして黄皓欲しいですけど。

…というより、個人的にはもう大して追加武将要らないって思ってます。すでに何人か空気化しており、私としてはそっちのほうが嫌です(曹仁徐晃大史慈関平、オメーらのことだよ!)
武将のリストラはリスクを伴いますからねえ。王元姫や関銀塀なんて切ったら大ブーイング確定ですし、蜀滅亡までは書くのに劉禅切ったら君主無理やり劉備にやらせるしかないじゃん!って思います。

無双に関しては、史実で落とし、IFで盛り上げる7のストーリーは素晴らしいと思った反面「ここまでやっちゃったらもうやる事ないんじゃないか?」という不安もあります。
…ですので、次回は武将ごとのストーリーモード復活で、好きな武将を楽しめるようになってるといいなあ…と思ったり。

あとは大好きな司馬イはどうなってしまうのか?それだけが心配です。フハハハハハハハ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる