ここから本文です

「認知症3」というのは、どの程度を言うのでしょうか?

gbf********さん

2007/8/2500:16:43

「認知症3」というのは、どの程度を言うのでしょうか?

父の叔母(86)が、まだらボケ状態で「認知症3」と認定されたそうです。
「認知症3」とは、どのような状態を指すのでしょうか?「要介護3」とは別物でしょうか?

閲覧数:
24,204
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おでこさん

2007/8/2509:32:02

認知症高齢者の日常生活自立度に事ではないでしょうか?
要介護度とは別に、認知症の進行具合・症状で基準を定めています。

参考にどうぞ
http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000900/hpg000000822.htm

質問した人からのコメント

2007/8/25 23:09:25

成功 ありがとうございました。ネットでいろいろ調べたのですが、これは見つけることができませんでした。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2007/8/2505:37:15

「認知症3」の認定については聞いた事がありません。
認定はどの様な所が行ったのでしょう。
症状により健忘期・混乱期・痴呆期などに分ける事もあるようです。

もし、「要介護3」であれば目安として次のようになります。
立ち上がりや歩行などが自力ではできない。
排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要。