ここから本文です

二槽式の洗濯機を使っています。 脱水槽のゴムの内フタが行方不明で、脱水時に洗...

pyo********さん

2007/8/2511:17:31

二槽式の洗濯機を使っています。
脱水槽のゴムの内フタが行方不明で、脱水時に洗濯が暴れるんです。
内フタだけ購入って出来ますか?

閲覧数:
2,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2007/8/2600:59:50

脱水槽カバーを使用しないと
脱水中に洗濯物が遠心力で脱水槽の外に向かって行きます
洗濯物が多いと外へ行き場が無くなり、衣類は上に上がっていき、最悪は脱水中に飛び出す事故になります
当然、この現象の前に衣類が片寄ったりして変心が起き、異常振動などになる場合があります

まず、部品の購入ですが
可能です
メーカーの型名を控えて、メーカーのサービスセンターまたは、量販店で購入出来ます
注文してから3~7日で届きます
その間は、洗濯を中断する訳には行かないと思いますので
脱水時には脱水槽の半分以下にして、更に上から衣類を奥へ押し込む様にして下さい
脱水の負荷を小さくする事で変心と飛び出しを軽減出来ます
ただし、安全性を考えれれば、洗濯機は使用しないでコインランドリーなどを利用した方が安全です

衣類の飛び出しは、洗濯物が飛び出て衣類が切れたり、脱水中に脱水フタが飛び出た衣類で破損して大怪我をする場合があります
ですから、ちゃんとした使用方法が出来ない状況であれば
部品が届くまで、使用を控える方が安全です

二槽洗は自動洗と違い、脱水時に異常な振動が有っても検知する機構がありません
脱水起動が高速にならず、タラタラ低速で回るか?或いは高速回転になっていきなり衣類が飛び出すか?です
前者の高速に成らないと言うのなら大事故に繋がりませんが・・・・
いずれにしても危険な使用方法をやっています

脱水槽の中フタはメーカーや機種により異なりますが
大体1500~3000円程度です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/8/2517:40:18

脱水時に暴れるのは、内ぶたは関係しません。洗濯物の片寄りがなければ、脱水モーターは三個のバネで支えているのですが、そのバネがひとつ折れていると、斜めになり、暴れ出すことにつながります。空で止まっている時でも少し傾いていませんか?もし、そうだとすると修理が必要になります。

eba********さん

2007/8/2511:36:55

購入できます。電気店か、又はそのメーカーのサービスステーションに依頼して下さい。
サービスの電話番号は取り説に記載されています。

ただ洗濯物が暴れるのは入れ方が均等でないためです。
ふたは主に飛び出し防止用です。