ここから本文です

7歳のころ目に物をぶつけて外傷性緑内障になったのですが、当時すでに完治しました...

cara_mameさん

2014/3/2722:22:09

7歳のころ目に物をぶつけて外傷性緑内障になったのですが、当時すでに完治しました。定期検査受けろ、と主治医から言われる程度です。もう20年経っているのですが、今でも副作用として緑内障の人は禁忌という薬は飲

まないほうがいいですか?

閲覧数:
795
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m_taka2さん

2014/3/2810:40:44

緑内障の者です。

緑内障には、「開放隅角」と「閉塞隅角」という二種類のタイプがありますが、
一般に緑内障禁忌とされている薬の多くは、「閉塞隅角」と呼ばれるタイプの緑内障の人に対して、「急性の発作を起こす可能性がある」というものです。
外傷性緑内障は開放隅角型ですので、問題ないでしょう。

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/TOP5.htm
---
多くの薬剤の添付文書に記載されている「緑内障」に禁忌あるいは慎重与薬とされている「緑内障」は、『原発急性閉塞隅角緑内障』のことです。

『急性閉塞隅角緑内障』は、前房が浅く、隅角の狭い眼に突然発症するもので、ある程度の散瞳がきっかけとなり、従って、強力な散瞳作用を持つアトロピン、トロピカミド等の点眼薬は勿論、多少なりとも交感神経刺激、副交感神経系抑制作用を持つものには全て『注意』が記載されることになります。
---

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yakujou/memo/ryokunaisyou.html
---
緑内障の分類
続発緑内障
ほかの病気や薬の影響で眼圧が高くなるのが、続発緑内障です。基本的には開放隅角型と閉塞隅角型に大別されます。
開放隅角型としては糖尿病、白内障やぶどう膜炎などに伴うもの、外傷性のものなどがあります。(略)。外傷性は眼球を強く打つと、虹彩の付け根が眼球壁からはずれ、線維柱帯の機能が悪くなって眼圧が上昇します。
---

質問した人からのコメント

2014/3/28 23:24:56

成功 ありがとうございます~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。