ここから本文です

9歳半になる子供の歯の色で悩んでいます。

abb********さん

2014/3/2723:55:03

9歳半になる子供の歯の色で悩んでいます。

上の前歯2本は黄色がかった白、下の前歯4本は白と言うより薄い黄色といった感じです。上の前歯は成長途中からか先がギザギザで少し透明になっていま す。周りの友達と比べても色は黄色く見えます。
永久歯は少し黄色がかった色となると聞いたことはありますが、今後成長と共に色は落ち着いて白くなっていくのでしょうか?

ひょっとしてテトラサイクリン歯ではないかとても心配です。幼少期にマイコプラズマの疑いがあって抗生剤を処方されたり、とびひに罹り薬を処方されたことがあります。いずれも小児科です。最近は歯に影響を及ぼすような薬は殆ど使われないと聞いていますが…
当時はテトラサイクリンに関する知識もなく非常に悔やまれます。

これから改善すると思いたいのですが、お知恵いただけたらありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2800:06:43

診てない状態で診断できるわけないのですが、テトラサイクリン歯の色は黄色じゃなくグレー系です。

黄色の場合はきちんと歯磨きできてない状態が多いですが、基本的に出たばかりの永久歯は乳歯よりも黄色っぽいですよ。
また日本人は黄色人種ですから歯も白ってよりは黄色くて当たり前です。

質問した人からのコメント

2014/4/3 07:32:32

ご回答ありがとうございました。
あまり悲観せずにしばらく様子を見たいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる