ここから本文です

「空気を読む」はわかるんですが「気を使う」ってどういう意味ですか?

pho********さん

2014/3/2800:40:06

「空気を読む」はわかるんですが「気を使う」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2014/3/2801:06:42

「気」とは、この場合自分の気持ち・思いや心をさすので、心遣いや、相手に対する思い遣りを指す言葉になります。
なお、気を使うは気を遣うとも書くので、気=心=思いを遣る、と考えればわかりやすいのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2014/3/2802:50:42

相手にゆずる意味です。
自分より相手を優先させることです。