ここから本文です

後輩が開いた喫茶店に招待されました。お祝いをどうしようか悩んでいます。

octopus_plugさん

2014/3/2802:42:19

後輩が開いた喫茶店に招待されました。お祝いをどうしようか悩んでいます。

職場は違うのですが、今年知り合った後輩(月1−2回会う程度)が喫茶店をオープンしたので、ぜひきてくださいと招待をしてくれました。
招待を受けてから忙しく、一ヶ月が過ぎてしまいましたが、近く訪ねる事ができそうです。
そこで、何かお祝いを持っていこうかと考えているのですが、どのようなものがおすすめでしょうか?
喫茶店なので、菓子・果物、茶葉はさけて、お花(アレンジメントフラワー)にしようかと思うのですが、一ヶ月すぎているし、お店の雰囲気と合わなかったらと思うと躊躇してしまいます。

何かおすすめのお祝い品が有れば、ぜひ教えていただきたいと思います。
また、これだけはNGだというものが有ればご指摘いただければと思います。
よろしくおねがいいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2014/3/2809:20:40

いちばんのご祝儀は、足しげくお店に通って
あげることです。それもお友達を誘って。
お祝いにお悩みなら、いっそご祝儀になさっては
いかが?
五千円~一万円くらいが目安でしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/4 03:42:06

みなさまたくさんのご回答をありがとうございます。ベストアンサーはcinohanaさまに。ご祝儀以外に何かとばかり考えておりましたが、今後も良いお客としてお店に顔を出していきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2814:23:28

祝と大書した袋に現金と「成功を祈る、返礼無用」と書いた札と現金を入れてお渡しする。
これが一番クールでしょう。

t5cstf4fさん

2014/3/2811:12:25

ひと月も経ったのでしたら、もう開店時に戴いたお花も落ち着いてくる頃でしょうから、観葉植物やアレンジメントフラワー、蘭系の鉢植えがよ喜ばれるのでは?
ちなみに私は飲食店を経営してましたが、やはり華やかなものが嬉しかったですね。
飾れないお祝い、例えば現金なども大変有難いのですが、来店頂くお客様に対して、私はこんなに期待をしてもらってる、または支援してもらってるのです!と言う見栄や自慢に似たアピールも出来るのでね。

2014/3/2806:53:08

開店のお祝いでしたら「売上げ」をプレゼントしてさしあげてはいかがでしょう(笑)

お友だちも誘って数名でうかがったり、お一人でうかがうときもテイクアウト出来るものがあれば買って帰るなど。
手ぶらで行くのは気が引けるようでしたら、お花は1,2輪グラスに飾れるくらいのもが良いのでは。

一度お店に伺って、必要なものを聞いてから改めてお祝いの品を贈られても良いかと思います。

NGと思うものは、お店の雰囲気に合わないのに後々まで残ってしまうようなものですね。

この店にどうなんだろ、これ?…というものを置いてる店を何度も見たことがあります。
今まで月に1,2度会われていた方ならこれからもずっとお店に行って差し上げるのが一番のお祝いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。