ここから本文です

サイコロの1だけが赤い理由。 なぜでしょーうか?∧( 'Θ' )∧ なんだか気にな...

pkp********さん

2014/3/2807:59:57

サイコロの1だけが赤い理由。


なぜでしょーうか?∧( 'Θ' )∧
なんだか気になりませんか?

閲覧数:
24,830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/3/2808:08:46

過去の解答からコピペです。あしからずご容赦ください。

サイコロの1の目が赤いのは日本だけだそうです。
1926年(大正15年)。和歌山県のある会社が、「サイコロはどこが造っても同じに見える。だから
一目みて自社の製品だとわかる工夫が必要だ」と考え、そこで「1の目を赤にしよう」というアイデアが生まれたそうです。
1の目を赤にしたこの会社のサイコロはよく売れるようになりました。
しかし皮肉なことに、その後他社のサイコロもこれを真似してしまい、そもそもの目的だった自社製品の印としては、機能しなくなってしまいました。
それで、全国的に「サイコロの1の目は赤」という常識を広まったのです。
なので、1の目が赤いサイコロがあるのは日本だけで、外国のサイコロは1の目も黒で描かれるのが
普通だそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2014/3/2808:37:52

こういう質問は、検索するのが一番です。

「サイコロ 1 赤い」で検索すると、↓
https://www.google.co.jp/search?num=100&site=&source=hp&q=%E3%82%B5...

最初にヒットしたページからコピペすると、

1の目だけが赤いサイコロは日本特有のものです。もともと、サイコロの目はもともと全て黒かったのです(骨董のサイコロはみんな黒でしょ)。1926年に和歌山県のサイコロ製造業者が日の丸をモチーフに1の目だけを赤色にして売り出したら、それが大当たりしました。それ以来、1の目が赤いサイコロが一般的になりました。

だそうです。

nom********さん

2014/3/2808:09:58

いかさま防止ですよ。

すべて黒だと、1の書いてないサイコロ(いかさまのサイコロ)との見分けやすいから。

あと日本は、日の丸がすきなので、赤い。