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ストレッチをやっていますが、朝は体が硬いです。朝夕 の散歩をするので、その後ス...

yot********さん

2014/3/2808:30:41

ストレッチをやっていますが、朝は体が硬いです。朝夕 の散歩をするので、その後ストレッチした方がいいでしょうか? 朝起きてからすぐやると、無理やり引っ張ってる感じで良くないかなと思った

りして。

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ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

編集あり2014/3/3008:36:56

筋肉は、伸びたり縮んだりして、体を動かすようになっており、ストレッチを続けてゆくと、この伸び縮み稼動域の範囲が広がります。これが、体が柔らかくなったと実感できるものですが、一度伸ばしたストレッチの効果は、長時間は持ちません。

筋肉というのは、何もしないと縮んでゆく性質があり、例え、毎晩、入浴後にストレッチをし、しっかりのばしたとしても、寝ている間に、筋肉が縮みますので、翌朝は、誰でも筋肉が一番固い状態となっています。

「朝起きてからのストレッチ」というのは、寝ている間に、縮んで固くなった筋肉を伸ばし、その日の活動を動きやすくスタートさせる効果がありますので、朝夕の散歩後のストレッチとは、別の目的と効果があるものです。

但し、ストレッチは、体が温まっている状態で行った方が効果的なので、寝起きで体が硬い時は、いきなりストレッチで伸ばすよりも、まず、軽い足踏みを数分間行うようなウオーミングアップで体を温めた後か、ラジオ体操を行ってからストレッチを行うと良いと思います。

また、運動前のストレッチは、筋肉の稼動域を上げて、運動能力の向上と怪我の防止、運動後のストレッチは、血流を良くし、筋肉疲労の軽減というように、それぞれの目的と効果がありますので、朝夕 の散歩に対するストレッチも散歩後だけなく、散歩前にも行った方が良いです。

[補足]
「ストレッチ」というのは、「呼吸法」、「伸ばしている時間」等の方法も大切であり、誤った考えと方法でやみくもに行うと、十分な効果が得られないばかりでなく、痛みを伴ったり、体に変調を起こすこともありますので、正しい理解の上で行うことが必要です。「正しいストレッチの方法」に関連した詳細の説明については、私が過去に回答として投稿したものがありますので、以下も参考として下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1085621560

質問した人からのコメント

2014/4/3 15:39:55

降参 ご回答ありがとうございました。
正しい知識を持ってストレッチやっていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/2809:02:54

朝一は、どなたも寝起きなので身体はカタイものですね。

散歩の前は、特にゆっくりとストレッチをやって下さい。
散歩の後は、深く長くしても良いでしょう。

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