ここから本文です

私は高校3年で進研模試(マーク7科目)で偏差値52前後の者です。理系国公立志...

run********さん

2007/8/2719:13:48

私は高校3年で進研模試(マーク7科目)で偏差値52前後の者です。理系国公立志望なのですがセンター(7科目)で8割必要なのですが可能でしょうか?また、センター過去問は今からやったほうがいいのでしょうか?

できれば勉強法のアドバイスも教えていただきたいです。

閲覧数:
3,688
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

do_********さん

2007/8/2901:53:23

今まで見てきた生徒ですと、今の偏差値52から7科目8割はいないですね…
残念ながら他の方の意見と異なるのですが、今の時期でしたら変わらず基礎を徹底した方がいいです。きっと7月の模試の事をおっしゃっているでしょうから、夏休み終わりの模試が帰ってくる11月までは基礎をバンバンやりましょう。
リアルな話しで、理系国公立は地方でないと厳しいです。もしくは7科目ではない所を選んで選択的に勉強しないと現実味が下ってしまいます。
もし、浪人でも構わないといった考えですと、来年もそんなに変わらない大学を受かる生徒を
多くみてますので、現役を貫くつもりで!
後は、家庭の事情にもよるかもしれませんが、理科大を目標に頑張るとよろしいかと。
あそこは学費も他の私学と比べやすいので。

センター過去は10月くらいからチョコチョコとやっていけば、基礎があれば自然と点数取れるので問題ないです。
シンケン模試は母集団が多いので、学力が伸びればすぐにぐーんっと偏差値は上がります。
偏差値を上げることが目標ではないですが、それだけその時の気持ちで変化するという事で
あまり気になさらずに。

質問した人からのコメント

2007/9/3 16:54:58

わかりました。とにかく10月まで基礎をやっていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2007/8/2811:25:53

時間の許す限り過去問を解くことをおススメします。青本とかどうですか?
だいたいの傾向がわかると思うので。
ただ、センターで8割取らないといけないのであれば、60くらいないといけないような。。。
島根とか秋田とか地方へ行くことも検討することも考えておいた方が良いと思います。
勉強方法については、あなたのことがわかりませんのでとりあえず、予備校とか学校の先生にわからなければ理解できるまで質問しまくるようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる