ここから本文です

苦くないゴーヤチャンプルを作るにはどうしたらいいですか??

mihimagic_love_1さん

2007/8/2722:33:43

苦くないゴーヤチャンプルを作るにはどうしたらいいですか??

閲覧数:
19,181
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap_chocoさん

2007/8/2723:21:16

居酒屋で苦くないのを食べて何故?とネットで検索、試行した結果のレシピです。
全く苦くないゴーヤの食感が楽しめます。栄養素は全部抜けてるかもしれません。

購入するものは。。
太陽を浴びていない黄色っぽいもの、そして完熟ぎみの柔らかいものを選びます。苦味が少ないです。
レシピは。。
半分に割ってワタをキレイに剥ぎ取ってから薄くスライス、大量の塩で揉んで、そのまま一晩漬け置き。
翌日、水に浸して塩抜きしてから軽く下ゆで。味付けに鰹だしを少々加える。

私は苦くないものを食べ慣れてからゴーヤが好きになり、今は少し苦いぐらいが美味しく感じるようになりました。
苦いゴーヤのほうがアドレナリンが大量に出て夏バテに良いそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko1zx9rさん

2007/8/2800:15:07

①白いワタ部分をスプーンなどで徹底的に取る
②食感が失われない程度に薄くスライス(厚さは試行錯誤してみてください)
③油たっぷりでよく炒める
これでさほど苦味は気にならないと思いますが・・・
そもそも、苦くないゴーヤなど、その醍醐味が損なわれます。こういったものだと受け入れましょう。
あと、予断ですが、沖縄の現地で食べるゴーヤチャンプルーはそんなに苦味が気になりませんでした。単なるリゾート気分のせいですかねえ。タイのトムヤンクンも現地だとあのパクチーの香りもきになりませんでした。鮮度も関係あるんですかね。

2007/8/2722:45:08

よーくボウル等で水にさらしてぐらいしかないのかな・・・私はゴーヤをよくいためてその後ウィンナーをいためて本だしかつおだし(顆粒のやつ)で味付けをして卵で閉じ塩コショウで味を調えたらあまり苦くなくなると思ってます。人それぞれで好みがあるのでよかったら。

2007/8/2722:41:43

中の白い部分はきれいにとる(あの白い部分が苦味のモト)
炒める前にさっと湯通しする

と、聞いたので私もやってみましたが苦かった。
まぁ、苦瓜なんで苦味を取ろうと思うのがそもそもの間違いかも・・・

rose_ulさん

編集あり2007/8/2722:39:29

ゴーヤ薄くスライス。
塩もみして洗って下茹でして水にさらす・・・・・・・って八百屋さんに教わった。

でもさ、栄養も逃げちゃうような気がするの。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。