ここから本文です

本籍地が今住んでいる所から遠いので、現住所に変更したいのですがその手続き方法...

doumo_01さん

2007/8/2809:12:48

本籍地が今住んでいる所から遠いので、現住所に変更したいのですがその手続き方法はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
146,362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masaka5155さん

2007/8/2810:18:24

本籍を移すには本籍地の役所まで行けばその場で手続は完了しますが、それも大変だと思います。
まず、本籍地の役所から郵送で戸籍謄本を取り寄せてください。

申請用紙を住所地の役所でもらいます。次に、発行手数料分の定額小為替(ていがくこがわせ)
を郵便局で購入し、身分証明書のコピー、返送用封筒(切手添付)を本籍地の役所に郵送
すれば、1週間程度で謄本が送付されてくるはずです。
(発行手数料は、本籍地の役所のHPで確認してください。)
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/yuusou.html

送られてきた謄本を持参して、住所地の役所で「転籍届」を提出すれば、新戸籍が作られます。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/todokede.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「本籍地 変更」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2809:20:57

私も結婚する時に、鹿児島から大阪に本籍地を移動しました。
手続きの内容は忘れてしまいましたが、、本籍地の役場へ電話すれば教えてくれますよ。
ですが、今思えば移動しなくても良かったかな?と思ったりもします。
恐らく父親方の親戚の中で、あえて本籍を移動したのは私だけですから・・・。
その辺についてもご家族、親戚等と相談された方が良いかと思います。

2007/8/2809:20:55

今お住まいの市役所で「転籍届け」を提出して変更出来ます^^
わざわざ現本籍地に行かなくてもいいので便利ですよね♪

sweet_nyancoさん

2007/8/2809:18:08

役所(住民課)に行って 窓口に相談すれば 手続きができると思います。
簡単な回答で済みませんが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。