ここから本文です

お宮参りで子供を抱くのは義母が常識ですか?

yos********さん

2007/8/2815:30:28

お宮参りで子供を抱くのは義母が常識ですか?

子供が生まれてお宮参りをするのに、着物をかけて子供を抱くのは
主人の親が(母)常識ですか?

私の場合、両家で参拝しましたが
主人の母が子供を抱きました。
あたかもそれが当たり前のように・・・・

でも、今度二人目を産んだときは
実母に抱かせてあげたいと思ったりしますが
これはおかしいですか??

私が「母に抱かせたい」と言うと、義母に不愉快に思われるでしょうか?

ちなみに、親戚のご夫婦は一人目の子と
二人目の子と、お宮参りで抱くのは
お嫁さんの母親と、ご主人の母親が交代に一回ずつ抱いて
写真を撮ったみたいでしたので
こういうのもアリかと思って質問しました。

常識的にどうかというのと、
皆様の経験談も教えてください・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2007/8/2815:44:26

義母さんを差し置いて嫁側の母・・・・というのは、お年を召した方には失礼だと思いますよ。
いちおう、こういう形のお祝い事は、○○家のお祝い事としてとらえられます。
だから、お食事なども男側の家が用意して、嫁側はお祝い金などを用意してお祝いに駆けつける方なのです。

抱かせたいと思うなら、写真のときに交代してもらえばいいのではないでしょうか?

うちは、女の子と男の子がいますが、2回とも義母が抱きました。

結婚式でも、両家を代表して男側の男親が代表して挨拶しますが、これをおんな親がしゃしゃり出たらおかしいですよね?
それと同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roy********さん

2007/8/2908:32:58

お宮参りは、質問者様がご主人の家に嫁いだのであればそのお子さんは姑さんの内孫ですから、
常識的というか、日本の歴史から言えばお姑さんが抱くのが慣例でしょうね。

なんでおばあちゃんが抱くのかというのはいろいろと諸説あるようですが、昔は自然分娩当たり前で
会陰が切れても縫うこともできなかったので、出産後30日程度では母親はまだ体調が戻らない人が多く
それを気遣って嫁ぎ先の姑が抱いた・・・辺りの話が納得できるような気がします。

ですから、ちょっと昔の男の子の親でしたら「私が初孫を抱くのよ!」と意気揚々なのは当然と言えば当然でしょうね。
昔は子どもがたくさんいましたから、娘の子どもは抱けなくても息子の子どもを抱けましたから
嫁ぐ方と嫁がせる方でしっかり意識出来ていたんだと思います。

お姑さんは家意識というか、跡継ぎとかそういうことにうるさい人ですか?
そうでしたら「実家の親にも抱かせて」と言うと機嫌が悪くなるかもしれません・・・。

ただ、やはり実家の親にも孫を抱かせてあげたいのなら姑を立てると言う意味で、
お宮参りの神社へ入り参拝するまでは姑に、参拝を終えて帰るときは実家のお母様に・・・のような配慮であれば、
あるいはお姑さんも機嫌を害しないかもしれません。

全然気にしないで「あ~いいわよ」と言う人もいるんですけれどね。

写真に関しても、交互で撮るというのはいいことですね。姑さんを先に撮影すれば、次にお母様でも全然おかしくないですよ。

こういうことは、ご主人から言ってもらってはいかがでしょうか?
「嫁の親にも世話になっているから、二人目くらいちょっと抱かせてあげたいんだけど~」とか
「せっかくだから、(質問者様の)お母さんも撮ろうよ」とかですね。

うちの場合は、主人が男の子一人の跡継ぎで私も主人の家に同居ですから、実家の母は一切手出しも口出しもしませんでした。
実家の父が姑に「今日はお宮参りに呼んで下さって有難うごさいます」と言ってくれました。
姑は家意識の強い人なので、うちはそういうやり方が一番だと思っています。
それぞれですね~。

dh3********さん

2007/8/2821:05:03

我が家はお姑さんが病気がちで子供をおとしそうとおっしゃたのと、足も悪く正座できないので、神社で祝詞挙げてる間中私の母が抱いていました。(初孫でしたが・・)最後写真撮るときにはお姑さんが用意してもらった椅子にすわって写真とりまくりましたが・・・いまどきなので、賢いお姑さんなら自分から次はお母様でとおっしゃってくださりそうですが・・・

tae********さん

2007/8/2817:41:58

大昔からのしきたりでは、お宮参りというのは嫁いだ先の家の行事なので
義母が抱くものというのが一般的なようですね。
うちの場合は夫の母がかなりの高齢で体格もとても小さいので
赤ちゃんを抱くのは危険との事で、私の母が抱きました。
でも、自分から「危険だから」と断ってきたくせに何かと口出ししてきて
「ウチの跡取りだから万が一にも落としたりなさらないでくださいよ」などど言うので
返ってうちの母には大変な思いをさせてしまって申し訳なかったですね。
写真撮りの時は座った状態で撮るので義母が抱きましたが、
内心はお宮参りで私の母が抱いた事が面白くなかったようでした(義母自身の事情なのだから
しょうがないはずなのに)。
実家の母には大変な思いだけさせてしまったのに、写真撮りでは義母が赤ちゃんを
絶対に離さないので、結局写真は残してあげられなくて、今でも後悔しています。
姑は今でも時々蒸し返していろいろ言う時があるので、こんな些細な事でしこりを残さない為にも、
率直にお話ができるタイプのお姑さんならば事前にはっきりと相談してみた方がいいと思いますし、
後で何か言い出しそうな方ならば黙って義母に抱いてもらう方が問題が起きなくていいかも・・・。
ただ、写真だけは両方に抱かれている写真を残してあげた方がいいように思います。

sib********さん

2007/8/2816:03:10

お宮参りの後
神宮の近くの写真屋で義母が最初抱き全員写真をとりました。
その後私(実母)が抱き写真をとりました。
その後娘が抱き夫婦と写真をとりました。
3組の写真を大きなアルバムにして送ってくれました。
その家で違うと思いますが、やはり主導権は義母でしょうね。
でも私にも配慮していただいたので、嬉しかったですよ。

png********さん

2007/8/2815:45:35

私が生まれた時のお宮参りの写真を見たら、母の叔母が抱いていました。
厳密なきまりがあるとも思いませんが、素直に義母さんに聞いてみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる