ここから本文です

なぜ最近のスポーツ番組は、選手に変なニックネームをつけるんですか?

s324109さん

2007/8/2922:55:36

なぜ最近のスポーツ番組は、選手に変なニックネームをつけるんですか?

私の記憶では、数年前のフジテレビの女子バレーあたりからだと思うんですが、なぜテレビ局は選手に変なニックネームをつけたがるんでしょうか。今やってる世界陸上もそうですが、なんか腹が立ちませんか?
今日も、何げなく世界陸上を見ていたら、円盤投げの選手に「回り続ける39歳」とか「投げすぎる41歳」というわけの分からないニックネームをつけていました。そればかりか、どう考えてもTBSが考えてつけたと思われるのに、「投げすぎる41歳と呼ばれているヤチェンコ・・・」と、まるで普段からそう呼ばれているかのように放送していました。いくら何でも度が過ぎるんじゃないでしょうか。

閲覧数:
11,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/3020:15:08

テレビ局は盛り上げる為にいろいろやっているようですが、スポーツ中継において過剰な演出は
見ている人を「しらけ」させるだけとわかってないのしょう。

視聴者が見たいのは選手の最高のパフォーマンスであって、ハイテンションな司会や過剰な演出ではありません。

盛り上げて、視聴率を獲るために、あたかもメダルが獲れるかのような実力以上の報道をしたり、まだまだ出てこない選手がすぐにも登場するかのようにテロップを出したりと…。

ニックネームもそうですよね。やりすぎです。
「筋肉聖母」?なんだそりゃ…、って思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tajiken1021さん

2007/8/3012:51:26

意味不明でしたね。^^
解説の人も一緒になって言わなくてもいいのに、と思いました。
でも、ジェレミー・ウォリナー選手(男子400m)の選手のニックネーム、「MJの後継者」
だけは、昔からそう言われていました。

自分が一番驚いたのはテレビ東京の世界卓球での選手につけるニックネームです。
あれは、本当にムカつきましたね。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。