ここから本文です

助けて!キャンセル料の支払いで訴えられた

maa********さん

2007/8/3000:47:30

助けて!キャンセル料の支払いで訴えられた

説明文をよく読まずに落札してしまい、自分の思ってるものと違ったため、キャンセルしたのですが、出品者はキャンセル料として、落札価格の3割支払えと言ってきました。
出品文にはキャンセル料に関することは記載がありません。
落札価格は10万円で、キャンセル料は3万円です。

「キャンセル料は取ってはいけない」というガイドラインがあるので、支払いを拒否したのですが、「ヤフオクにおけるキャンセル料の支払いを認めた判例はあるし、それとは別に、落札=契約の成立を認め、落札者都合のキャンセルを認めず、落札者に支払い命令を出したた判例もある」と言ってきて、少額訴訟されました。

しかも、審理は落札者管轄の裁判所(愛知県)でなく、出品者管轄の裁判所(北海道)で行われることになったらしく、裁判の勝ち負け関係なく、これは行っただけで赤字です。

本当に困っています。
どうしたらよいのでしょう?
教えてください。

補足消費者センターも警察も何もしてくれません!
消費者センターは、あなたに非がないのなら、無罪判決が出るでしょうとしか言いません。
警察は民事は管轄外だからと言って、被害届も出させてくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

2007/9/111:34:09

裁判所からの通知が届いたんですね?
出品者に非があるとするならば、出品文にキャンセル料のことを明記していなかった点でしょうね。
しかし、10万円もする高価な品物を説明もよく読まずに落札してしまう貴方の方が非は大きいです。
オークションはネット上のことではありますが、人と人との契約です。
その約束を破るわけですから、貴方にペナルティが課せられるのは当然のこと。
裁判に出なければ3万円が確定、出ても減額してもらうぐらいしかできないと思いますよ。

ちなみにもし、裁判云々が相手の出任せだったとしても、
出品者には落札手数料として落札金額の5%がヤフーに取られる仕組みになっています。
落札手数料5000円は貴方が負担すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2007/9/408:45:29

キャンセル料金の法的根拠を明確するように、連絡してみてください。
キャンセル料金が異常です。パチンコ屋の無断駐車20万円と同じにおいがします。

aku********さん

2007/8/3123:56:37

すでに少額訴訟裁判に出ても、負けますと言われていますが、
この場合、裁判で戦うしかないような気がします。
逆にキャンセル料を逆手に取った詐欺師かもしれないですし。

あとあなたの住所とか氏名とか、相手は、どうやってしったのですか?
教えたのですか?

私なら、とりあえず弁護士に相談します。これも有料ですけど。たぶん一万円ほどです。

fda********さん

編集あり2007/8/3117:52:21

小額訴訟であれば手紙で返答できますし、“裁判にして下さい”で小額訴訟は無効になります

仮に裁判になって敗訴したとしても…
3万そこらを取り立てに来る事はないでしょうし、その為に差し押さえとかするとは思えませんが…

詳しくは法律関係の所で相談するのが一番ではないでしょうか

her********さん

2007/8/3110:32:34

説明文をよく読まずに落札してしまった貴方が悪いです。
向こうもとても迷惑しているでしょう。普通払います。

kot********さん

2007/8/3100:56:17

>自分の思ってるものと違ったため、キャンセルしたのですが
だったら、迷惑料=キャンセル料を払ってください。

貴方が、「説明文をよく読まずに落札してしまい」相手に迷惑をかけたわけですから
謝って、「はい、さいなら」では虫がよすぎます。
キャンセル料を払うのがイヤなら、ちゃんと取引すれば、訴訟は取り消してくれるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる