ここから本文です

ブログで記事を書くと月別のページなどが自動生成されますが、あれはどういう技術...

sup********さん

2007/8/3015:53:12

ブログで記事を書くと月別のページなどが自動生成されますが、あれはどういう技術を使っているのでしょうか?

HPでちょっとした辞典を作るのにその技術が使えたらいいなと思うのですが、可能でしょうか。

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2007/8/3016:52:54

ブログの月別やカテゴリに自動的に振り分けられるリンク機能はよくわかりませんが
辞典を作るならwikiを使われたらどうでしょ?
wikiペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/はオープンコンテンツの百科事典です
最近はwikiをレンタルしているポータル事業者が多いので充実してますよ
アットウィキ
http://atwiki.jp/
ライブドアウィキ
http://www.livedoor.com/

サーバー借りて作るなら
FrontPageウィキ
http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi

質問した人からのコメント

2007/8/31 20:35:22

降参 お二方回答有り難うございます。
なるほど、wikiをレンタルするのが手っ取り早そうですね。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2007/8/3018:38:52

ブログ等のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、データベースを使っています。
記事は全てデータベースに格納して、必要に応じて記事データにアクセスして表示するようになっています。

辞典でしたら、wiki が有名ですね。

http://ja.wikipedia.org/

wiki は、MediaWiki という CMS で構築されています。

http://www.mediawiki.org/wiki/MediaWiki/ja