ここから本文です

リフォーム会社のCADの仕事について質問です

tamamenshiさん

2007/8/3122:38:30

リフォーム会社のCADの仕事について質問です

 リフォーム会社でCADを使用した仕事に興味を持っているのですが、具体的にはどのような感じで働くのでしょうか?
依頼主の要望に基づいてCADで部屋のリフォーム後の様子などを提案するという感じでしょうか?
(又、その設計をする)
 インテリアコーディネータの資格も必要かと思いますが、試験は相当難しいのでしょうか?

又、この仕事に向き、不向きはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/200:27:42

会社の規模によると思いますが、
大きな会社なら、ほぼCADでの仕事と、書類作成業務中心でしょう。
中小となると、営業的な部分か、施工管理部分のどちらかを兼務する事になると思います。

専門の営業さんがいるところでしたら、
営業さんが打合せしてきた内容に基づ製図、CG、プレゼンボード作成業務が、
メインの業務になるのではないでしょうか?
提案等の業務は営業さんの領域になるので、
基本は言われた事を現実化できるように図面におこす事が重要です。

施工管理と兼務するケースですが、
ようは図面を書いた人が一番作りを分かっているという理由から、
現場の管理も業務に含まれます。

営業も兼務するケースの場合の考え方は、
お客さんと直接打ち合わせした人が製図したほうが、
一番希望に近い設計になるという事です。

といってもこのどちらも、
現実の家の作りを知らないとどうしようもありませんの、
これらを兼務する人は、それなりの経験をもった人が大半です。

質問者さんはこの業界に初めて飛びこもうかという事ですので、
最初はひたすら製図と、CG作成、事務所内での電話取りや事務作業、
見積り業務や、材料や業者の手配等が1年くらいはメイン業務になると思いますよ。

インテリアコーディネーターの資格はまあそこまで難しくはありません。
もちろん勉強しないと確実に落ちますが、
半年きちんと勉強すれば初心者の独学でも確実に合格できます。

仕事の向き不向きですが、
人の言う事に感情をみだされてしまうようなタイプは向かないと思います。
というのも、提案中のプランの変更、工事段階での変更、
営業の無茶な作図やプレゼン作成の期限、
業者からの突き上げや、
納期コントロール等、
この業界は、どの部署にいても対人関係の衝突が多いです。
上手い具合にそこを切り抜ける心理面でのコントロールは必須の技術です。
特に設計や製図担当は、営業と現場からの板挟みになりやすいです。

以下、とある設計担当者(私?)の1日です。


<AM8:00>

施行中の現場へ到着
職人さんにコーヒーをおごりながら、
くだらない事と現場の状況をお話する。
その後、図面と間違いが無いかを一通りチェック。
現場を離れる前に、クライアントとも挨拶と会話をする。

<AM9:10>

事務所に戻り、製図を行なう。
ほどなく営業担当者から、以前上げたプランの修正を依頼される。
期限は午前中まで。
新人の営業さんなので、納まりを理解しておらず、
問題点の説明と解決作を打合せ。

<AM10:50>

日頃から顔を出してくれる建材屋さんの担当者が来たので、
今やっている案件の材料のひろいと、相談と雑談。


<AM11:30>

契約間際のクライアントとのツメの打合せのため、
クライアントの仕事の昼休みに時間をもらい打合せ。

<PM1:10>

事務所に戻る
製図の続きを行なうが、
職人さんより呼び出しを食らう。
洗面の配管の床逃がしの位置を決めてくれとの事。
前日にようやく洗面ボールがきまったばかりだったので、
メーカーに施工図をもらい現場へ。
設備屋さんからも仕事がつまっているから、
早く決めてくれと嫌みを言われつつも、
とりあえず缶コーヒー1本渡して機嫌を取る。

<PM3:00>

再び事務所で製図とパース作成。
正直図面はめんどくさいので嫌いだけど、
パースはやってて楽しいので、至福の時間を味わう。

<PM5:50>

今日はもう他の現場からの電話なさそうで一安心。
昼だか夜だかわからん食事をとり、ちょっと休憩。

<PM6:30>

戻って来た営業から、素敵な・・・宿題を沢山もらう(泣)
明日の朝一には使いたいとの事。
今日も終電コース確定。
ふう・・・。
しかし夜から打合せのある営業もいるので、
大変なのはお互い様ということ。

<PM10:00>

疲れのせいで、ちょっとテンションがおかしくなる。
大体この時間になるといい感じに出来上がる。
先輩と後輩と、くだらない事いいながら、
ひたすらPCとにらめっこ。

<AM0:10>

電車の時間がせまったきたので、今日の仕事はこれまで。
ちょっと終わらなかったので、明日は朝早めに出勤だな・・・。
でも今日は現場や納期の大きなトラブルも無かったし、
比較的平和だったなあ。



こんな感じです。
仕事が込むとこんな感じで朝から晩迄拘束されます。
徹夜もあります。
でも、自分の仕事がないときは、定時前に帰ったりしてます。

私が前いたところは仕事さえきちんとやれば、
比較的そこらへんが自由だったので、
そこそこ楽しかったですよ。

ただ、大きな会社になってくると、
勤務時間は最低限まもらなければいけないので、
早くて定時ということらしいです。

なにか参考になったら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fx9gpiさん

2007/9/117:20:15

依頼主との打合せとか、見積りのとりまとめは別の人がやり、
あなたは打合せした人(営業担当)から指示を受け、
依頼主の要望を図面化することになると思います。
あるいは最初はその手伝い的な立場かも。
慣れてくれば直接、依頼主と打合せすることになるかもしれません。
いずれにしても、その図面をもとにして見積りや実際の工事が行われることになりますから、
重要な仕事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。