ここから本文です

25グラムまでも郵便物は80円切手で送れますが、25グラムというと。どれくら...

pik********さん

2007/9/111:42:09

25グラムまでも郵便物は80円切手で送れますが、25グラムというと。どれくらいの重さですか?
封筒一枚に紙を何枚くらい入れられますか?

閲覧数:
21,039
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hata坊さん

2007/9/112:07:59

紙の大きさや厚さによっても違いますし、第一、入れる封筒の重さもありますから一概には言えません。

一円玉が丁度1枚1グラムですから25枚で25グラムですが、手で持ってみてもわかりづらい重さです。

簡単な天秤はかりを作ってみてはいかがでしょう。

=材料=
割り箸・糸・1円玉を入れる小袋(同じもの2枚)・洗濯バサミかクリップなど(同じもの2個)・1円玉25枚・セロテープ

=作り方=
①割り箸の両側に小袋をテープで貼ります。
②それぞれの袋に洗濯バサミあるいはクリップを貼り付けます。
③②まで出来てから割り箸の中ほどに糸を結んで、シーソーのようにバランスが取れる位置で糸を固定します。
④片方の小袋に一円玉25枚を入れます。
⑤もう片方の側の洗濯バサミに封筒を挟んで、バランスが取れれば25グラムです。

質問した人からのコメント

2007/9/1 14:36:30

原始的ながら、とても画期的でアクティブな方法ですね。どうもありがとう。さっそく実践してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

編集あり2007/9/111:49:08

1円硬貨25枚分ですよ。
A4用紙で4枚くらいでしょうね。