ここから本文です

オンボードのビデオRAMが2Mしかないのでビデオカード(PCI)を付けようかと思...

アバター

ID非公開さん

2004/4/2805:58:16

オンボードのビデオRAMが2Mしかないのでビデオカード(PCI)を付けようかと思っています。3Dとかのゲームはしないのですが2Dだけの場合でも描画速度が速くなったりするのでしょうか。

閲覧数:
322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/4/2807:43:06

アプリケーション全体の処理には、CPUやメモリーが大部分を占めますが、グラフィックの部分に関しては、GPUとそれが使うメモリー(VRAM)の性能や容量によって処理速度は変わります。

テキストの表示処理等のみであれば、今回使おうとしているグラフィックカードでも描画速度はわずかではありますが向上はします。

ただ、2Dのゲームとなると、その差はほとんど体感できないと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2004/4/2815:12:11

AGPが付いていればAGPの方が速いですが、PCIしかなければ仕方ないでしょう。
解像度や色数で速さは変わりますが2Mよりはいいのでは?
「遅い・速い」以前に広い画面が使えますし。

しかしながら、機種ぐらいは最低書いておかないと適切な回答は得られませんよ。
最低限のマナーといってもいいのでは?

アバター

ID非公開さん

2004/4/2809:19:47

PCの型番とか書いておかんとね。
つけても動かないケースも、旧式のだとありますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/4/2807:18:42

2Dゲームの処理速度はCPUやメモリが大きく関係してくると思うのですが、この場合はVRAMの容量はそれ程大きな問題にはならないのではないでしょうか。

質問内容から外れますが、オンボードのグラフィックはAGP接続扱いになってると思いますので、PCI接続にすると、描画速度が落ちてしまう可能性があるような気がします。
この辺もよく考えてからご検討されるようお勧め致します。

nor********さん

2004/4/2806:05:59

たしかに早くはなりますが、それが必要な状況かどうかはこの文面だけでは判断できません。