ここから本文です

小学3年生で、家出するこなんていますか? どこかおかしいのでしょうか? す...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:28:42

小学3年生で、家出するこなんていますか?
どこかおかしいのでしょうか?

すぐとびだします。

兄弟げんかしたときとか、勉強を教えてるとき、私がいそがしくて、チョッとまって。と言うときです。。

落ち着くと何もなかったように普通です。

どうしたらいいのでしょうか?

落ち着かせるのに抱きしめたりは、しましたが・・・効果は、ありません。

閲覧数:
399
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:57:20

うちの子どもは幼稚園の時に家出しました
幼稚園バッグにシャツとパンツとお気に入りの小さなぬいぐるみを持って
しばらく家の近くの会社の玄関先にじっと座って何か考えているようでした
落ち着いたであろう時間を見計らって迎えにいった覚えがあります
そのときに家出をしたくなった理由を聞いてあげて問題解決の話し合いをして
二度と家出をしないようにきつく言い聞かせました
事故とか事件に巻き込まれたりしたら取り返しが付きませんからね
大事な宝物だということを伝えみんながとても心配するってことをじっくり話して聞かせました
子どもさんが納得なり理解すればそういう行動に出なくなると思います
そう言いながらも我が子どもは四年のときに再びプチ家出をして一時間ほどで戻ってきましたが・・
ムシャクシャしたときの気分転換に外の空気を吸いに行ってるんだと思います
そちらのお子さんも大丈夫ですよ
どっしり構えてお互いに子育てがんばりましょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/3016:06:49

もっと小さい子でも家出したりしますよ。
でも結局帰ってくるんで、大抵は大丈夫でしょう。
ちょっと酷いかもしれないですけど、「今度家を出ってたら家にもう入れないよ」などと言ってみるのはどうでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2823:35:02

同じようなお子さんを、知っています。
幼稚園ですが、「うちが嫌いな子で・・」とお母さんが言われるくらい、
気がつくと、あちらこちらのおたくへ行っているそうです。
でも、彼にすると、うちもよそも同じくらい居心地がいいという事みたい。
そのお母さんは、とてもみんなに好かれている方ですし。
何かがあってショックでというのでなければ、冒険のようなものではないかな。
ただ、事故は心配ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:34:34

放っておいて見ては・・・?
何回か放って置けば結構、覚めて辞めるもんでけどね。
親からの注目を浴びたいからやると思います。でもそのまま続けると逆に常に注目を置かれなければ気がすまなくなってしまうので、たまには放って置いた方がいいです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:32:09

飛び出したら すぐに来てくれた という嬉しい(?)経験があるために そうなってしまっているのでは???
飛び出してもほっておくという荒療治もありますが それで何かあっても怖いので 「今はコワイから 家の外へでるのはやめて」と話をしてみてはいかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2819:31:50

幼稚園でも家出することはありますよ。
幼稚園児ですから家から500メートルくらいで見つかりましたが・・・