ここから本文です

違反した時の点数はいつ元に戻るんですか? 

jagahead100さん

2007/9/307:57:48

違反した時の点数はいつ元に戻るんですか?

閲覧数:
20,389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/309:39:15

連続1年間無事故無違反の期間が存在する場合ですね。

最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在すると、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。

一年間無事故無違反の「一年間」の定義は前回違反した日から翌年の違反日の同日まで無事故無違反で経過した場合を表します 。

但し前回の違反によって免許停止などの行政処分を受けた場合は免許停止期間が明けた日(短縮講習を受講した場合は運転できる日から)から翌年の同日までの期間が一年間として計算されますので注意してください。

質問した人からのコメント

2007/9/8 08:23:21

なるほど、ありがとうございました!

「免許の点数はいつ戻る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/9/311:31:13

・3年間経過したら無条件でその違反の点数は関係なくなる。(半年毎に違反をしても、3年経てばその違反の点数は足されない)
・無事故無違反で1年過ごせばよい。(無事故無違反の期間が1年あれば、それ以前の点数は足されない。)
・無事故無違反の期間が2年以上あり、軽微な違反(3点以下)をした場合は、違反点数の処理が3ヶ月執行猶予される。(3ヶ月無事故無違反なら、その点数は足されない)

この3つの条件が点数が0に近付くための条件です。
(下二つは、0まで戻ります。)