ここから本文です

スーパーや薬局には沢山の防犯カメラが設置してありますが ダミーもあるのでしょ...

usa********さん

2007/9/319:12:15

スーパーや薬局には沢山の防犯カメラが設置してありますが
ダミーもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/511:23:43

スーパーや薬局、書店ならば、
店内にあるカメラの数など知れてますので、おそらく全てが本物でしょうが、
街頭や商店街にあるものはダミーがある場合が多い場合もありそうです。

というのも、近隣住民や買い物客などの私生活保護の必要があるからです。
むしろ、住民が嫌がるパターンが多いはずですから。
※参考文献 『図解 個人情報防衛マニュアル』 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30745049

もっとも、こんなことを大声出して言えば、犯罪抑止にも何にもなりませんが…。

さて。以上は日本の話ですが、中国は「監視先進国」でした。
私が行っていた3年前の話ですが……。

大学の教室や廊下はもちろん、デパート・駅・ホテル・屋外にまでカメラだらけ。
日本でも基本的にはそうなんでしょうが、それにしても数の多さが違う。
「監視」というより「威圧」されている気分でした。

日本にあるようなスマートな(?)もの http://www.apa-direct.com/camera/ ではなく、
たぶん、20年くらい前の型、つまりより「目立つ」。
犯罪抑止を考えれば、その方が効果的かもしれませんが、
それにしてもそこで「生活」している側、特に慣れない外国人(私たち)にはたまったものではない。

大学の宿舎ですらカメラだらけでした(宿舎だから、かもしれませんが)。
入り口やロビー、食堂、廊下、階段……。
あえてなかったのは、個室とトイレくらいなものでしょうか
(もっとも、「見当たらなかった」だけで、100%なかったとは言い切れないのが中国)。

…しかし、そのカメラは何の役にも立ちませんでした。留学中の事件を紹介します。
 ある日本人男子学生(私と同じ大学。ただし面識はない)の部屋に盗人が入り、
当然、彼は被害を大学側に届け、警察に訴えようとしました。
現に、廊下の監視カメラの映像に
(外部の人間、もちろん中国人と思われる)犯人の姿が映っていたそうです。
 しかし、大学側が彼に(中国語で)言ったセリフは、

「もし警察に入ってこられると、大学としては非常に面倒だ。
他の学生にも事情聴取がされるだろうし、気の毒で迷惑だ。
被害額も少ないし、我慢してもらえないだろうか」

だったそうです。
 直接聞いたわけではないので、私が知らないこと、
つまり大学側が被害額を補償してくれたとか、犯人は実は大学関係者だった、
などの「続き」があったのかもしれません。 
 例えそうだとしても、少なくとも

①犯人は監視カメラに気づいた(知っていた)はずだが、それを恐れなかった。
つまり、大学側が警察に届け出ないことを知っていた。
②(被害者が施錠していたのだとすれば)あまりにチャチな鍵だった。
③宿舎の入り口には中国人の警備員がいたが、無意味(あるいはグル)だった。

以上3点は、動かしようのない事実です。

その事件以来、宿舎の「中入り口」には、
特に大学内でイベントが行われる時には、日本人学生が交代で見張るようになりました。

それにしても、中国には何のために監視カメラがあるんでしょうか?
ある程度経費がかかっているはずなのに、これなら設置しないほうがまだマシだったともいえます
(その「監視カメラの経費」だって、私達が支払う学費に含まれているはずだが)。
 例えば、この大学の学長室の金庫が荒らされた場合でも、
いや、中国人学生の部屋がそうなった場合でも、同じ対応なのでしょうか。

来年は北京五輪ですが、日本人選手村が同じような被害にあわないとも限りません。
いや、今までのパターンから察する限り、あう可能性の方がむしろ高いでしょう。
金品だけならまだいいですが、傷害・恐喝・強盗……。

結論。中国の監視カメラにダミーはなさそうだが、ダミーの方がマシ。

質問した人からのコメント

2007/9/6 18:25:58

笑う なるほど(・・)日本と中国では監視カメラに対しての意識に「ずれ」があるのですね。活用しなければ確かにダミーでも構わないかもしれませんね。
回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shirorabiさん

2007/9/321:53:31

うちのところ、最近設置されましたが、事務室でバッチリ映っています♪
本部でも見えてます。
ダミーじゃ意味ないじゃん。万引きいるから。
店の裏にもバッチリ設置してます。

2007/9/320:23:31

店舗の入り口に目立つように設置しているダミーの
防犯カメラも重要な役目を果たしています。

自宅でも玄関前にダミーでカメラを設置している
人はかなり居ます。

ダミーだけでも防犯になりますから。

「ダミー、防犯カメラ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる