ここから本文です

現在の最新鋭潜水艦の潜航深度、潜水巡航速度はどんなもんですか? もし太平洋...

namonaishura_to_farucoさん

2007/9/321:08:56

現在の最新鋭潜水艦の潜航深度、潜水巡航速度はどんなもんですか?

もし太平洋戦争当時にそんな艦があったら無敵でしたか?

補足極秘だったんですか??

閲覧数:
58,212
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/400:19:18

国防の最先端にある海軍艦艇の中でも潜水艦の機密性は高度のものと考えます。
しかし、各国の公式に発表した潜水艦の能力の実力での比較・判断は出来ます。

最新鋭の潜水艦の潜航深度と水中速度で特筆されるのは、米海軍の「シーウルフ級」の潜航深度610米・水中速度35ノットであり、ロシア海軍の「シエラⅠ級」の潜航深度750米・水中速度34ノットです。

しかし、この両潜水艦は余りにも建造コストが高く試作艦の意味あいが強い潜水艦であり、量産された潜水艦では米海軍の「ロサンゼルス級」の潜航深度450米・水中速度32ノットとロシア海軍の「アクラ級」の潜航深度400米・水中速度28ノットあたりが現代の潜水艦の持つ最大能力と思います。

なお、水中速度に関しては敵艦からのソナー探知を欺瞞するために現代の潜水艦は「マスカー装置」を装備して艦外に細かい空気の泡を放出し、騒音の発生源となる主機械や発電機水中放射雑音を外部探知から完全にシャット・アウトしての水中巡航速度は概算20ノットとされます。

潜航深度は公式の数値の2倍あたりで潜水艦の船体は圧壊するとされていますので、800米内外までの潜航は出来ると考えます。

攻撃能力ですが戦略ミサイルで相手国の中枢部を破壊する「弾道ミサイル潜水艦」は別格として、相手海軍艦船との交戦だけで考えても第二次世界大戦時の艦隊との対決があれば攻撃型潜水艦の持つ魚雷発射管から運用される魚雷・ハープーン・トマホーク・機雷と、トマホークを垂直に発射する「VSL」からの攻撃はいずれも必中の能力を持つ兵器ですので攻撃弾・魚雷・機雷を補給する「母艦」さえあれば完全に相手艦隊を撃破します。
相手艦船はレーダー波を駆使しても、それらのレーダー波は現在の「ジャミング:電波妨害」の前には、その能力はゼロとなります。

昭和40年前半に竣工した護衛艦「たかつき型」は現代の戦闘艦から見れば旧式の艦船ですが、この「たかつき型」が2隻あれば戦艦大和はたちまち撃沈できると云われました。その時代からすでに40年が経過して現在の戦闘艦の攻撃能力はまさに極秘とされるだけ強力なものと考えます。

質問した人からのコメント

2007/9/6 23:01:33

成功 極秘の性能、是非知りたいですね。

詳細に回答ありがとうございました。非常に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xoow112さん

2007/9/400:46:43

現在の潜水艦と昔の潜水艦と比べても、潜行深度と潜水時の速度は大して変わってはいません。
何故なら、或る程度以上に〔大陸棚より下に潜っても〕潜水してもメリットがないことと、速度を上げても、それだけ騒音も激しくなって、これもメリットがない。と,軍事的には以上のようにいわれています。
実際に、ロシアがチタン合金〔だったかな〕の、従来の潜水艦以上の性能を持つ潜水艦を建造したが、なんのメリットもない上に危険が増すだけなので、一回で懲りている。

2007/9/322:23:02

極秘事項です。かつてかわぐちかいじ氏の沈黙の艦隊がそれ関係で訴えられました。

wind_0625さん

2007/9/321:58:26

潜水艦の情報は極秘でしょうね..
ただ一般的な知識として、最新鋭の原子力潜水艦だと
長期間浮上しなくても大丈夫だし、核ミサイルは積んでるし..
無敵どころか、世界を滅ぼす力を持ってるのではないでしょうか?

says_raceさん

2007/9/321:14:21

極秘情報だなぁ。

そんなもん正確に書き込んだら逮捕されるかも。

推定なら雑誌読めばいいし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。