ここから本文です

遺産放棄のハンコ代、相場はいくらぐらいなのでしょうか?

aki********さん

2007/9/321:10:36

遺産放棄のハンコ代、相場はいくらぐらいなのでしょうか?

先日、遺産相続について質問させていただいたのですが、結局遺産放棄することにしました。
実際、相続の対象となるのは、とある地方都市の50坪程度の土地だけです。
この土地の評価額が不明なので、本来の相続額(1/8です)もまた不明なのですが・・・。
結局、叔父ひとりが相続することになり、他の相続権保有者も放棄するようです。

この際に、相続放棄の印鑑を押してもらうため、一般的には「印鑑代」のようなものを
何がしか持参するのが通例のようですが、大体いくらぐらい(又は相続額の何%)が相場なのでしょう?

もちろん、相続額や資産の具合によってまちまちなものなのでしょうが、大体・一般論で結構なので
ご存知の方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2007/9/400:13:00

遺産放棄、相続放棄、という言葉を使っておられますが、内容から判断して、亡くなった方の遺産(50坪の土地)を叔父さんひとりが相続する内容の遺産分割協議書に署名押印する、ということですね。

相続人として自らの権利を主張できるにもかかわらず、叔父さんひとりが相続することに自らの意志で同意するのですから、その対価として「ハンコ代」という金銭を期待するほうが間違っています。
こういう状況で「ハンコ代」が発生することを、私は見聞したことがありません。
地方によって違いがあるのでしょうか。

「ハンコ代」をもらえないことが不満なら、その遺産分割協議書に署名押印しなければいいだけのことです。
質問者様が納得いくような金額相当分の持分を共有する内容の遺産分割協議書にしていただき、それに署名押印しましょう。
ただし、その後、固定資産税等々の負担は当然発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

編集あり2007/9/400:41:13

「相場」なんか、ありゃしません。
事実上放棄する価値の大きさ、互いの懐具合、互いの人間関係で違って来るのでしょう。
(ずばり「なんぼ、あげようか」と聞いたり、「これは、気持ちです」とこちらが一方的に決めて
お納めいただくという事になるんじゃないでしょうか。)

まあ、10万から100万の間じゃないですかねえ。
あくまでも、「お礼の気持ち」であって、「対価」じゃ ありません。

sea********さん

2007/9/321:22:24

私は面倒なので無料でハンコウついてあげました。もう少し大きい土地だったかな?先祖代々の土地なんて、よほど都心の賃貸ビル(マンションでも可)でも建つ様な土地で無い限り、お墓を守る人が相続すればいいのでは・・・半分こしても無意味でしょ?お墓のメンテナンスやら、お寺への盆暮れのお包み、不在地主なら草むしりから庭木の手入れ、近所への挨拶まで・・・ただではないのですから、家を守る者が相続すればいいのでは・・・。その代わり、キチンとやってねとプレッシャーはかけますが・・・。

tan********さん

2007/9/321:16:37

うちの場合は0円でした。
土地やアパートがたくさんあったのでけっこうな遺産でしたが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる