ここから本文です

一つまみと少々のちがいは?

aho********さん

2007/9/420:18:51

一つまみと少々のちがいは?

閲覧数:
1,720
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/9/420:33:02

つまむ指が二本か三本かで多少変りますが、一つまみは大体の分量が決められているけれど、
(二本で小さじ1/4・三本小さじ1/2くらいだそうです)
少々は本人の感覚と舌先(味覚)次第です。

質問した人からのコメント

2007/9/4 20:35:27

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2007/9/420:28:00

「一つまみ」だと、
指と指でつまめるくらいの量、というくらいでなんとなくイメージできる分量。

「少々」だと、
とにかく入れることは入れるけど、その「少々」の程度はご自身の判断におまかせします、
の意ではないかと。
「少々」といっても、個人個人で差が出るでしょうからね。
コショウ少々、なんてよく言いますけど、
「コショウ風味が好きならもっと入れちゃえば?」という隠しニュアンスもあると思いますね。

だから、伝え手がある程度明確に分量を提示しているのは「一つまみ」のほうだと思います。