ここから本文です

エンジェルサウンドを使った事のある方に質問です。

su_********さん

2014/3/2814:08:26

エンジェルサウンドを使った事のある方に質問です。

胎児心音ドップラー?という物でしょうか?家庭で使える物がある事を、初めて知りました。
第二子妊娠中です。

17週です。16週に入りツワリが嘘のようにスパッと終わりました。あんなに苦痛だったのに、終わると変な不安が出てきます。まだまだ検診が4週に1回で悶々として携帯見てたら、赤ちゃんの心音を聞けるエンジェルサウンドという物がある事を知りました。
これを使うことによって、私の様に不安がる妊婦は安心を得られますか?

1人目の時は何とも不安はなかったのですが、その後に流産を経験している事、今回は完全な高齢妊娠になった事などで、購入を検討しています。
逆に買った事によって不安が増すような事があるなら買いたくはないので、使った事のある方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2014/3/2817:08:23

心配性なので妊娠8カ月までエンジェルサウンドを使用していました。
知恵袋でも同じ心配性の妊婦さんに何度もすすめています(^^;

私は妊娠9週目から購入していましたが、まだ心音も小さいし位置もなかなか掴めないので「もしかしたら・・」と何度も不安になっていました。
妊娠17週でしたら10秒もあれば力強い心音を探し当てることができるでしょうね。

胎動が始まれば必要なくなる・・と思っていましたが、妊娠6ヶ月~7ヶ月のときは静かな日も多いので余計に心配になって使っていました。
赤ちゃんに音が反響するのか、嫌がってポコポコ蹴られましたけど。。

私はこれでだいぶ助けられました。
4,000円くらいしたけれど、不安になって病院に行くことを思えば安いです。
それに、1人目のお子さんに「赤ちゃんの心臓の音だよ!」って聞かせてあげられますよ♪
私の主人の父性?が目覚めたのもドップラーで心音を聞いた瞬間でした。
あのときの表情は今でも忘れられない!

ホホバオイルやオリーブオイルなどを薄ーく塗るとよく聞こえますよ。
アマゾンでわざわざジェルがセットになっているものを買いましたが、なんとダ○ソーの100円のジェルでした。
騙された!それだけが苦い思い出です。。

質問した人からのコメント

2014/3/29 07:42:11

皆さん、ありがとうございます。
朝一で通販注文しました♪
電池に気を付けて、頑張って心音探します。早く届かないか楽しみです。
BAは同じく心配性で、他の方にも勧めてる方に。
皆さん、本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/3/2820:21:26

エンジェルサウンド購入者です
初期から不安で悪夢ばかりみていたので、安心を4000円でかえるなら…と購入しました
ジェルは普通のボディクリームなどで代用していた方がいたので本体のみ

16wくらいで「シュインシュイン」という音が聞こえ、毎日お風呂上りに夫婦で聞くことを日課にしています、現在8ヶ月ですが継続中!途中から「トクントクン」と心臓の音もきこえるようになり、買って本当に良かったと思ってます^^v

不安になったのは最初に付属でついていた電池がわずか1日でダメになり、それに気付かなかったことくらいでしょうか?;
主人にみせたら「電池じゃない?」と面倒な電池だったのにも関わらず買出しにいってくれ、ひとあんしん^^;
接触不良とかもあるようなので、海外の業者ではなく、国内の評価のいい業者から購入してくださいね(Amazonでしたらですが)

chi********さん

2014/3/2817:31:25

現在8ヶ月の妊婦です。

私は妊娠初期より出血で切迫流産で自宅安静でした。
すごく不安で、検診までの期間も悪い考えが頭から離れませんでした。
9wくらいからドップラーを使っていましたが、初め心音を探すのにコツがいりました。
ですが心音が聞こえたら本当に安心しました。
あとは体調が悪いときや気になるときに使ってましたよ。
心音がするというだけで得られる安心感はありました。
ただ初めは本当にコツがいるので心音を探し当てるまでに不安になってしまう方もいると思いますが…
子宮後屈だと聞こえづらかったりするみたいですし。
初めはそこを納得できるなら買って損はないと思います。

今は胎動があるのでほとんど使いませんが、切迫早産で安静の為不安は消えないので胎動が大人しく感じたとき等は使います。
あとは周りの人に聞かせるときに使ってました。
聞いて感動して一緒に喜んでくれて嬉しかったですよ。
検診に旦那様が行けない時や行かない旦那様に聞かせるのにも役に立ちますし。

私は安心できたので買ってよかったです。

心配ですし不安でしょうが毎日少しずつ育つ我が子を信じて、元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

bum********さん

編集あり2014/3/2815:11:02

使ったことはありませんが、少し考えたことはあります。
んー。でも、夜中に電池がなくなったり、不慮の故障で聞こえなくなったらものすごく取り乱すような気がします。

私は最初の子を流産してしまいましたからお気持ちは分かるのですが、実際心音が止まった時には手遅れですし、心音の異常(ここが一番難しいと思います。プロじゃないですから)が聞き分けられたとしても緊急帝王切開できる月齢と距離がなければどうしようもないと思います。その前に心臓に異常があればお医者さんが気が付くとは思いますが。
健診の時ですらバクバクなのに毎回聞くときに生きてるか気にするのも辛いので買いませんでした。

ただ、健診の間が心配でいられないなら買ったほうが安心するかなとは思います。ストレスが一番よくないですからね。
無事のお産をお祈りしてます。

rib********さん

2014/3/2814:52:38

そろそろ胎動を感じる頃ですか?
私は、胎動を感じ始めても、胎動を感じない時間帯等、赤ちゃん元気かな?って思う時に使って不安を解消してました。
はっきり胎動を感じてる8ヶ月の今でも、たまに、大人しくない?って思う時に使ってますよ。
ただ、心音(馬の蹄みたいな足音、かなり早いどくどく音)と臍帯音(シュンシュンって音)の区別が最初はつかなくて、苦労したり、赤ちゃんが結構移動して、なかなか心音を発見できなくて不安になったりもするとは思いますが、かなり下の方(恥骨近く)で聞けることが多いので、焦らず探してみてくださいね。妊娠後期になっても、結構下の方です。逆子なら、変わってきますが。
探せない~って言う不安はあったりしますが、私は、重宝してますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる