ここから本文です

いまさらですが仮面ライダーOOOでわからないこと。

tok********さん

2014/3/2814:34:37

いまさらですが仮面ライダーOOOでわからないこと。

いまさらな質問ですが仮面ライダーOOO、
テレビシリーズを放送当時に全話見ました。
劇場版などは見ていません。

その中で疑問に思った点がいくつかあり今でも
気になっているので質問させてください。

(1)泉比奈の怪力の理由
劇中では特に序盤で比奈が飲料の自販機や大岩を
軽々と持ち上げるような描写がありました。
番組開始当初は「あ、この人普通の人間じゃないんだ」
とわからせるための描写でなにかの伏線なのだろう
と思って見ていましたが最後までなんの説明もなく
結局なんだったの?と思います。
あの怪力の設定って意味があったのでしょうか?

(2)アンクが腕だけで復活した理由
他のグリードたちはコアメダルが不足していても
一応五体揃った状態で復活しましたがアンクだけは
腕だけで復活し、しかも残った体は別の個体として
独立して復活し、アンクを取り込もうとしていました。
しかしなぜアンクだけがそうなったかという説明は
自分が見落としたのかもしれませんが劇中では
無かったように思います。
アンクはなぜ腕だけだったのでしょうか?

(3)タトバはなぜコンボなのか?
劇中では同種のメダルが3種集まるとコンボとして
それぞれの特性に合わせた能力を発揮できるように
描写されていますがタトバだけは種類の違うメダルの
組み合わせにも関わらずコンボの扱いになっています。
これについて劇中または書籍等でこの3種の組み合わせだけが
なぜ特殊要件なのかの説明はありましたでしょうか?

以上、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

閲覧数:
913
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2014/3/2823:10:05

(1)
残念ながら、とくに深い意味はありませんでしたね。

確かに何かの伏線だったのかもしれませんが、回収されずじまいでした。

過去にも特に説明なく怪力を持っていたヒロインはいたので(剣の広瀬さんや電王のハナさん辺り)その仲間だった…くらいに解釈しています。

(2)
800年前に王(初代オーズ)に裏切られてメダルを奪われた際に、意地でメダルを取り返そうとして伸ばしていた腕だけが分裂してしまい、そのまま封印されてしまいました。

意思をもつタカ・コアメダルがその腕に含まれていたためにアンクは腕だけで復活し、残された体は「自我を持ちたい」という欲望と鴻上社長の手によってアンク(ロスト)として目覚め、吸収合戦が始まることとなりました。

(3)
800年前の王が始めて変身した姿だったからです。

最終回にて鴻上社長が述べていました。

〜追記〜
上の方、すっかり忘れていました…

タカ、トラ、バッタのコアメダルは、それぞれ鳥類、猫類、昆虫類の10枚目に当たるメダルで、これらのメダルを抜くことで3体のグリード(アンク、カザリ、ウヴァ)が誕生したと思われます。

なので、それぞれのグリードが完全体を保ったまま変身することが出来る姿として、800年前の錬金術師達がコンボとして調整したのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/4/1 21:07:10

最初に詳しく解説してくださった方をベストアンサーとさせていただきました。比奈の怪力の件はちょっと納得いかない部分もありますが劇中で描写されてない以上やむを得ないですね。お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/3/2821:27:21

1:不明
2:封印前に腕だけ分離したからです。
3:タカ・トラ・バッタが鳥系・猫系・昆虫系の4枚目だった為です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる