ここから本文です

優先座席について五百枚差し上げます

ryu********さん

2014/3/2817:28:45

優先座席について五百枚差し上げます

先日バスに乗っていたんですが私は人ごみが苦手でその日はすごく混んでいて気分が悪くなりました。ですがはじめのうちは混んでいてお年寄りの方もいたので我慢していたのですが本格的に気持ち悪くなり人が少なくなったのを見て優先座席に座りました。
臼蓋形成不全で足も痛くなってきてたのと、まだ何駅も先だったから座って休憩していたのですが隣に座ったお婆さんに肩をトントンと叩かれ座れない人がいるから立てと言われました。
確かに気分が悪くて下をみてじっとしていて気づかなかった私も悪いですがそのお婆さんは私が無言で席を立った後も私の顔を見ながら若いんだから立てばいいのよグチグチ言ってきました。
今回の件は私が全て悪いのでしょうか?目に見えない病気なので他人には若者が老人に席を譲らないように見えたのだとは思いますがしんどいのずっと我慢していたのとみんなの前で恥をかいたのとで泣きそうな気持ちになりました。
ちなみに一般座席は全て埋まっていましたので優先座席にすわりました。
私が間違っていたのか?どうすべきだったのか?皆様のご意見お待ちしております

補足事情を話そうにも少し立ち上がった所でしっしっと手でやられお尻をおもっきし押されました。
そして、わたしが座っていた席にそのお婆さんが座り違う人を呼び座らせたので文句は言えない状態になってしまいました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2014/3/2818:18:00

優先席の使い方としては間違ってないと思いますが、不運だったとしか言いようがないですね。どうしてもつらいのなら「気分が悪いんです、足の病気も抱えていて痛い」と貴方の事情を説明するしかないでしょう。事情説明もせずに無言で席を譲れば、当然お婆さんは元気な若者が混んだバスで優先席を使っていた、としか思いませんからグチグチ言ってしまうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxy********さん

2014/3/2818:51:07

使い方間違ってないと思います。

次からは、事情を説明すれば嫌な思いもなくなると思いますし、辛いからこそうまく伝わらない説明でも良いのかなとも言えます。

事情をうまく話せればよく伝わるんですが、体調が悪いからこそうまく伝わらず。けど体調悪い中一生懸命話てるとか、体調の悪さが伝わりますから、

うまく伝わらないから事情を話さないのはどうかと思います。

tet********さん

編集あり2014/3/2900:19:03

> 目に見えない病気なので

なので、あなた自身がアピールしないと誰も分かってくれませんよ。
「病気持ちで立っているのが辛いので、申し訳ありませんが座らせてください」とはっきり言えば少なくとも恥をかくことはありませんでした。

> 事情を話そうにも少し立ち上がった所

座ったままで話せば良いだけでしょう?

とにかく「目に見えない病気」なのだから「言葉にしない限り誰も分かってくれない」のですよ。

ita********さん

2014/3/2817:35:38

仕方ないと思います。不運でしたね。
あなたが悪いわけではないのですから、ご自身を責めないでください。
バスは閉鎖的状況の中で小さな社会になってしまいます。その中で自分に不利にならないよう配慮しなければなりません。
もしまた体調不良で我慢できなくて立てなくなったら、その場でしゃがんでしまえば、誰か声をかけてくれるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる