ここから本文です

男心がわからない…。そして、彼のために私がすべきこと…

laz********さん

2007/9/501:37:10

男心がわからない…。そして、彼のために私がすべきこと…

以前質問させていただいた男友達とのことについてです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210674967

友人(Aくん)は東京に住んでいて、
私は東京から新幹線で1.5時間くらいの所に住んでいます。

Aくんの「こっちに来るときは絶対に連絡しろよ」という言葉に望みを託して
1~2ヶ月ごとに東京方面に行くたびに私は連絡を入れるのですが…

Aくんの体調不良で、2回、当日ドタキャンをされました。
私の親戚に不幸があり、1回、自分から誘っておいて断りを入れました。

そして、今夏、「忙しいと思うけど、時間を作ってくれたらすごく嬉しい」と
今までの軽口をやめて正直な気持ちを込めて東京に行く数日前にメールしたら
私が東京にいる間に「今、出張で九州にいる。ごめん」という長いメールが来ました。

このメールの内容は、出張先で誰々と飲んだとか
以前お世話になった人に呼び出され、更に夜中まで飲んだというようなものでした。

一度は私から断ったものの、ほぼAくんの都合で会えていません。
軽く「好き」と言われた日以来、一度も会っていません。
約10ヶ月が過ぎました。

Aくんはこの状況をどう捉えているのでしょうか?
Aくんにとっての私はただの友達だから、特に何も気にしていないのでしょうか?
私がAくんに会えないことで落ち込んでいるなんて全く想像していないのでしょうか?

それはそれでちょっと悲しいのですが…

実際、Aくんは仕事がとても忙しいらしく
「いつも返信が遅れてゴメン。仕事で毎日終電帰り。気長に待ってて」
と言ってくるくらいなので(2月のことでした)、
誘いを断るためのメールを送信することさえAくんの負担になっているのではないか、
(いつも読み手の私が退屈しないような書き方で長いメールをくれます)
連絡しない方がAくんのためなのではないか、と思い始めました。

それに、もしかしたらAくんは私と会うことを避けているのかも、とも…。

Aくんに会いたいけれど、忙しくて疲れているAくんに負担をかけたくはありません。

私たちは単なる友達同士で何かを約束した仲ではなく
私が連絡をしなくなったら、そのまま疎遠になりそうな気がします…。

それでもAくんのことを考えたら、私はもう何もしないで
来る可能性の低いAくんからの連絡をじっと待つべきなのでしょうか?

長々と本当にすみません。
特に、働いている男性からのご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2007/9/503:00:42

Aくんについての情報が少ないので「男心・・」と言われてもわからないですよ。
そもそも、Aくんは何故離婚したの?

わからないけれど想像して書いてみますね。
私が一番気になった(っていうか気に入らない)のはコレ。
>・・東京に行く数日前にメールしたら
>私が東京にいる間に「今、出張で九州にいる。ごめん」という長いメールが来ました。

ひどいじゃないですか。
「今、東京に来ています」→「ごめん、今、出張で九州です」ならわかる。
でも、貴女は数日前にメールしてるんでしょう?
急な出張が決まったとしても、決まる前に「わかった。じゃ○○で会おう」くらい返事があってもいいはず。そして「ごめん、ダメになった」なら話として辻褄は合うと思う。

私が友人にこのような事をされたら、初めに「本当に九州に行ってるのか?」を疑います。
次に、こちらから疎遠にさせていただきます。

さて、
>Aくんはこの状況をどう捉えているのでしょうか?
>Aくんにとっての私はただの友達だから、特に何も気にしていないのでしょうか?
>私がAくんに会えないことで落ち込んでいるなんて全く想像していないのでしょうか?

キツイ事を書きますが許してください。
いいですか、もしAくんが貴女の考えている通りの素敵で良い人ならば、そして貴女の事を好きならば、メールだってきちんとするし、遠くても会いに来ます。出張先の九州でお土産を買って、貴女の家に送ります。それが好きな人への誠意であり思いやりです。
どんなに仕事が忙しくても、出来る事はあります。

でもそうじゃないんですよね。
では、Aくんは貴女の考えている通りの素敵で良い人で、でも貴女の事は恋愛対象として見ていないのなら、メールはおろそかになるのも理解出来ます。
でも、わざわざ新幹線に乗って1時間半もかけて来る人の連絡を放置する人が、果たして良い人と言えるのでしょうか?
別の角度から見れば、Aくんはとてもいい加減でだらしない人なのかもしれません。意地の悪いという事ではなく。こういう人であるなら、貴女が落ち込んでいる事など全く想像していないのもわかります。

Aくんとの事は、可能性がないとは言いませんが、貴女の書かれているように低いと思います。
「Aくんの事を考えたら・・じっと待つべき」ではなく、
貴女は、貴女自身の事を考えるべき、です。
貴女はどうしたいのですか?
10ヶ月も待ったのですよ。そろそろ決着をつけたらいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2007/9/502:35:35

彼のことは忘れて、次に向かって歩き出した方が良いです。
彼はただの知人のようです。

以前の投稿も読ませて頂きましたが・・・・アレはどう考えても友人としての好意だと思います。
・・・勘違いさせておいてワザと宙ぶらりんにしているのなら、もう既に友人でもないと思いますが・・・。
仕事がどんなに忙しくても、本気で付き合いたいと考えているなら少しくらいは無理をするはず。
今の貴方はなんだか・・・今は彼女がいるかなにかで「キープ」されてるか・・・それもアヤシイ感じです。
そもそも新幹線で1.5時間なら十分日帰り出来る距離だし。
それだけドタキャンしているなら、数ヶ月あれば数時間だけでも会いに来るくらい出来るのでは???
恋愛感情なくても、友人ならそれくらいはしますよ・・・・。
よって友人以下の知人だと思われます。
メールが長いのは愛情や友情とは関係ないです。
無理やり忘れる必要はないとおもいますが、機会があるなら
別の異性へ目を向けた方が人生もっと豊かになるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる