ここから本文です

株式口座開設について質問です

man********さん

2014/3/2821:25:48

株式口座開設について質問です

自分は早生まれで19歳で未成年です
そのせいで口座開設が面倒です。4月には東京に行くのでネットで書類を送られても親がいないため開設困難です。
結局・・・いやですが来年の20歳まで我慢し口座開設に踏み切ろうと思います。

そこで質問なのですが・・・来年に向けて様々な株式投資の儲けの知識や基礎知識を学びたいと考えております。もちろん経験に勝るものはないですが私情により困難ですので、その方のご指摘はお控え願います。投資タイプはデイトレ・長期的な取引?です。本当に初心者です。

一応、今春慶應義塾大学経済学部において経済の動向を学べるよう勉学にも励む次第です。

ご回答の方、よろしくお願いします

補足確かに漠然としすぎています。申し訳ございません。まだまだご回答の方をいただきたいしだいであります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

パズーさん

2014/3/3114:50:03

「未成年口座」を開設されてはどうでしょうか。
一部の証券会社で口座開設が出来ます。

親の同意書等が必要になりますが、経験に勝る勉強法はないかと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ST01さん

2014/3/3114:13:45

まずは ネットではなくまとまっている本で用語などを確認したほうが良いと思います。
ネットでもまとまっているものもありますが見つけるのは困難です。
そして、無料の株の情報サイトから情報を得ながら、
少しずつ投資していくのが良いと思います。
株式投資は 慣れも重要なので。。。

期間限定で投資の学校が無料で開かれているので一応紹介しておきます。
無料なんで登録しても損はないかもしれません。
http://kabushiki2014.tk/

tettyan4152さん

2014/3/2823:20:54

簡単です。甘くは無いです。自分の投資方針を長期か短期かによって勉強の方法が違います。
長期だったらまずチャートを調べ、業績を調べ、短期ならヨーロッパ・ニューヨーク相場を見て信用取引残を見て1日中パソコンに張り付いているのが短期投資の方法です。私は長期ですが、結構儲かりますが、短期の人には待ちきれないのです。自分はどちらかを性格診断して決めて下さい。

qnk********さん

編集あり2014/3/2921:18:49

高い学力をお持ちのようですし、経済を学ぶツールとして株式相場や為替相場に飛び込むことは、応援します。
自分も、この世界に身を置くまで日銀総裁の名前も知らなければ、雇用統計なにそれ美味しい?状態でしたが、自然と耳目にするうちに、負荷なく知識が身についたように思います。
会計学をかじった程度で、経済学としての知識は全然足りないでしょうけど。
一般的には、ロシアがクリミアを編入したい理由や、欧米が猛反発する理由なんて知らなくても生活できますが、意味があることが分かると面白いですよね。

さて、お聞きになりたい内容ですが、いささか漠然としています。
ダウ理論か?テクニカル分析か?ファンダメンタルズ?トレンドの定義?転換のシグナル?財務諸表の読み方、PBR、PER、そもそも株とは?株式会社とは?ビール会社の株が夏に安くて冬に高いのはどうして?

経済の世界と同じく、相場の世界も幅広いものです。
本でもネットでも情報は溢れていますので、乱読で結構ですから軽く触れることをオススメします。
若しくは、どこかデモトレードを開設できる証券会社があれば、デモトレードで取引に触れることもできますね。
デモ取引するのに本口座を開設する必要があるとすれば、先にお詫びします。

tre********さん

2014/3/2821:58:04

デイトレと長期的取引は両立しないと思うけどね。
一年間は毎日明日の日経を予想して下さい。そして結果を必ず確認し何故上下したのかを必ず考察して下さい。
それだけで高値掴みは避けられるはずです。掲示板の買い売り煽りに左右されず、確固たる考えを持ってスタンスを貫き通す事が出来れば実戦です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる