ここから本文です

酒って飲める方になった方が得ですか?

tvh********さん

2014/3/2822:22:54

酒って飲める方になった方が得ですか?

僕はお酒は飲んでません。
20歳の時に試しにビール飲みましたがマズイと感じただけで
それ以来飲んでません。

ただ付き合いとかで飲まないと駄目な時も出てくる可能性がある場合はやっぱ飲める方が得なんですよね?

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2014/3/2823:29:38

体質的に効率よくアルコールを分解できる人と、分解がしにくくて毒素を溜め込んでしまう人がいます。
・前者は飲んでも飲んでも顔色が変わらず悪酔いしない人=ザル
・後者は少しアルコールを摂取しただけで顔が真っ赤になり、悪くすると死に至る人=下戸
つきあいで飲む飲まないではなく、飲んではいけない体質があることに留意してください。

さらにアルコールは常習化しやすい上に課税が厳しく高価です。
ひとくち飲んで不味いと感じたなら、わざわざアルコール依存の世界に足を踏み入れるより
そこでやめておくのが無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2014/3/2909:41:51

ビールを飲んでまずいと思った時点で、あなたの味覚は子供レベルです。
子供は味を本能的に感じるようになっているため、変な味だと毒だと思って拒絶反応を示します。

大人になっていくことで、理性で味覚を分析する能力がついてきて、味が強いものであっても、その中に別の味がないか、度合いがどれだけかを感じ取れるようになり、苦みや辛み、酸味のあるものでも許容ができるようになります。
ビールだけがお酒ではないので、いろいろな種類のお酒を飲んでみましょう。

社会人になると飲み会が当たり前にやってきますし、結婚式などのイベントでもお酒が普通に出されます。
そこで全く飲めないとなると、深いつきあいやコミュニケーションがとりにくくなるので、自分に不利になってきます。
アルコールのアレルギーがあれば別ですが、そうでなければある程度飲めるようになる方が得です。

2014/3/2907:18:36

野球ができないよりできた方がいい。
サッカーができないよりできた方がいい。
腕力、体力がないよりあった方がいい。
ニュースに詳しくないより詳しい方がいい。
芸術に造詣がないよりあった方がいい。
知識や経験がないよりあった方がいい。

と、いうのと同じくらいのレベルで飲まないよりちょっとは飲んだ方がいいです。
ちなみに、ビールを初めて飲んでおいしいと思う人よりそうでない人の方が多いです。初めて飲んでおいしいと思うお酒はジュースに似たものくらいではないでしょうか。

社会人になればいくらでもお酒飲む機会が出てきますし(拒否できないというわけではないですが)、もっと歳をとって家庭を持ち地域の会合に出るようになると、またその機会が増えることになります。
もし飲める体質だったら、味に慣れておくのは悪いことではないと思います。

初めて飲んでおいしいと思わなかったから体に合わないというわけではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる