ここから本文です

賃料債権の譲渡

m68********さん

2014/3/2902:34:09

賃料債権の譲渡

物上代位性に関する判例についていただいた
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412572381...

[補足へのご回答]
にある
「不動産業者が赤字で、毎月入って来る賃料収入なんて悠長なことを言ってられない場合に、一定の割引は覚悟の上で第三者に譲り渡す」
の内容がイメージできませんでした。
これは、不動産業者が、第三者に、「賃料が毎月入ってくる」という債権を譲渡し、契約が終了するまで、第三者に賃料が入ることになるのでしょうか。
もしそうであれば、どのようにして、譲渡する価格や割引の値を決めるのでしょうか。
恐れ入りますが、できましたら、仮の名称「A」などを使用する事例等で、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足zac18617様の件で
例えば、契約期間内にある一部の期間についての分であってもできるのでしょうか。

この質問は、zac********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/3/2907:32:10

あなたにはこれくらいがちょうどいいかも。

http://www.bird-net.co.jp/rp/BR010514.html

[補足へのご回答]
できないとする理由はどこにあるんで?
そもそもあなたは何が知りたいんでしょうか。
抵当権者の物上代位がどこまで及ぶかって話をしているときに、賃料債権譲渡に深入りしてどうすんですか?
無駄な労力を費やしているようにお見受けしますが。

質問した人からのコメント

2014/3/29 07:50:05

ありがとうございました。
賃料債権譲渡に→賃料債権譲渡がイメージできませんでしたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gra********さん

2014/3/2903:14:32

>どのようにして、譲渡する価格や割引の値を決めるのでしょうか。

基準があるとは思えませんが・・