ここから本文です

急いでいます(T_T) 100日祝い、お食い初めについて教えてください。 たく...

oku********さん

2014/3/2906:57:32

急いでいます(T_T)

100日祝い、お食い初めについて教えてください。

たくさん質問があります(T_T)
わかるものだけでも良いので、教えてください!!!!!

100日祝いとお食い初めは

、同日に行ってもいいですか?

2
セッティングするのは、私たち親ですか?それとも嫁側の家?旦那側の家?

3
お宮参りの際、赤ちゃんを抱くのは誰ですか?

4
当日の赤ちゃんの服装に決まりはありますか?

5
お食い初めでご飯を食べさせるのは誰ですか?

6
2つのイベントを、もともとは旦那と家族3人でやろうかと思っていたのですが、知らぬ間に私の両親と、義理の両親が、どうしますかね~と話をしていたようで…
両家そろってやった方がいいのでしょうか?ちなみに私の親からすると、初孫です。住んでいる所は車で30分の市外。義理の両親は私たちと同じ地域です。
ただそうなると、場所をどこでやろうか悩みます。私たちはアパートに住んでいて、両家プラス旦那の祖母となると、結構な人数になる為難しい。かといって、どこかお店を借りて豪華にするのも、お金がかかるので微妙…
もし、お店でやるとなれば費用は私たちがもつべきですよね?

7
私たちと義理の両親が同じ地域ということもあり、会場を旦那の家でするということになっても、いいのでしょうか?ちなみにお義母さんは、家に人を招くのは好きです。
そうなった場合、少しでもお義母さんの負担を少しでも減らしたいので、お寿司を取ったり、煮物やおつまみ、お酒等は私が用意しようと思っています。

以上7点です。
どうぞよろしくお願いします!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2908:48:11

私たちは一緒に済ませちゃいました。御宮詣りとお食い初め。

1、ダメかどうか知りませんが、両家が何度も集まるの面倒なので一緒にしました。

2、通常は旦那側かな?でも、私たち夫婦が準備しました。本来なら旦那の家でするんだろうけど、私の親が体が悪くて移動がしんどいので、私(嫁側)の家でお祝いしました。

3、神社に入ってからは旦那のお母さんが赤ちゃんを抱きました。

4、当日は貸衣装(その日に写真撮影も有だった)で、服の上から羽織るだけの着物(正式名称はわかりませんが)を神社についてから着せました。神社に行くまではセレモニードレスのようなものを着せて。(セレモニードレスが既にサイズオーバーしていたので)

5、決まりがあるのかわからないけど、私たち夫婦が食べさせました。写真をたくさんとってもらって、この時の写真を年賀状にしました。

6、お互いの親がそこまで話しているなら、両親含めて祝うのが自然では?うちは迷わず両親込でお祝いしました。

7、旦那の家でするのが自然では?家に招くのが好きじゃない人は、外食にすると思います。私たちは、仕出しをお願いして(一人5000円程度)結構豪華なお料理を届けてもらいました。100日祝いの料理も、仕出しでお願いしました。

質問した人からのコメント

2014/3/29 11:59:30

感謝 ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2014/3/2909:20:15

これから100日を迎えるなら、お宮参りは済んでませんか?(お宮参りは生後1ヶ月ですから30日ですよ)

100日とお食い初め、百日(ももか)は言い方が違うだけで同じ意味では?

私たちはお宮参りを両家両親としたので100日は自分達でしました。

あて食べさせるのはあくまでも真似なので実際、鯛やご飯を食べさせないでくださいね。
まだ離乳食も食べてないのですから。

お宮参りなら服装は祝いの産着(着物)をかけますが、100日ならちょっとした服(持っているなかで一番かわいい)でいいと思いますよ。

負担はやはり親である自分達になりますが、うちはお祝いでお金をいただきました。

とりあえず、7つの中で3のお宮参りだけは全く別物です。

まだお宮参りもしていないのならわかりますが、お宮参りをして100日をして、はさすがに赤ちゃんが疲れるかなと思います。

huc********さん

編集あり2014/3/2908:56:07

①お食い初めと百日祝い同じ意味のはずですが・・・
生後100日~120日の間に「これから食べる事に困らないように」という思いを込めて行う行事です。

②お食い初めについて、昔は食器などを嫁側の親が贈り物として用意したようですが・・・
私たちは親子3人で行ったし、食器も安産祈願の際に神社で頂いたものを使ったので正式にはよくわかりません。

③お宮参りの際祈祷中に赤ちゃんを抱くのは赤ちゃんからみて父方の祖母です。
親子3人での場合もあるので、その場合はご両親が抱いてあげましょう。

④当日とは何の当日でしょう?お食い初め?お宮参り?

⑤祖父母も揃って行う場合は年長者にお願いするようです。(長寿の願いを込めて)
家族3人で行うならお父さん・お母さんのどちらでもいいようです。

⑥親子水入らずでという場合もあるし、両家揃ってという場合もあるので、そこはよく双方のご両親と話し合って決めてください。
お宮参りは両家揃って、お食い初めは親子でやりなさい。という親御さんもいらっしゃるし、全部親子でやりなさい。や、全部両家揃ってやりましょう。という場合もあります。各家庭で違うので双方のご両親がどのようにお考えなのか早めに確認を取りましょう。
それによっていろいろ準備も必要となりますしね。

⑦旦那さんを通じて義両親の意向を確認しましょう。

もしかして、①で100日祝いとお食い初めは同日でもいいのかとありましたが、本当はお宮参りとお食い初めを同日に行ってもいいのか?というのが聞きたかった事なのでしょうか?

良かったらこちらのサイトを見てみてください。疑問点が少しでも解消されるといいのですが...
http://koyomigyouji.com/oiwaigoto-shusan-omiya.html

yoa********さん

2014/3/2908:31:59

もうすぐ4ヶ月の初ママです。

1、生後100~120日に食べ物に困ることがないように行うのがお食い初めです。
2、セッティングは夫婦でやりました。

3、お宮参りで赤ちゃんを抱っこするのは旦那様側のお母様(赤ちゃんからみた父方のおばあちゃん)です。

4、服装に決まりはありませんが、セレモニードレス着てる赤ちゃんいますね。写真館で写真撮ってそのまま衣装(着物?)を借りてお宮参りする人も居ます。

5、その場に居合わせた、赤ちゃんと同性の一番年長者が、赤ちゃんを抱っこして食べさせる真似をします。

6、費用は自分達です。

7、どこでやるかは自由だと思いますよ。

頑張ってくださいませ♪

su_********さん

2014/3/2908:21:51

1 同じでいいと思います。

2 どなたでもOK 場所によります。うちは私の実家でしたので、実母と私で。

3 地域で違います。基本は姑です。私の旦那の実家地域には安産祈願もないので、お宮参りも七五三もありません(笑)なので、私が抱き家族3人で行きました。写真は実父に撮ってもらいました。

4 これも地域により。着物みたいのをかけて姑が抱いてる写真をよく見ますが。特に決まりなしです。一応神社、神様の前に行くのですから、家族揃ってお参りに相応しい格好で…と神社に書いてました。我が家の時は、退院時に着せた白のベビードレスとおくるみで。夫婦はスーツで。

5 これも地域により。先に書いたように主人の実家地域は何もなしなので、私の実家地域のやり方で。男の子なら父方の親。女の子なら母方の親。決まりがないなら旦那さんでOKと思いますが、一応両家実家に確認するべきです!!

6 両家揃ってやりました。基本全ての祝い事は旦那の実家でやるの言うのが両家地域とも同じ考えでしたが、準備などのこともあり同市内の私の実家で行いました。
どこか場所を借りて…となるとお金がかかりますが、両家両親がすでに話をしてくれてたなら、相談して援助してもらえそうですね。話してみてはどうてしょう。

7 義母が嫌でないなら問題ないです。6でも書いたように私の地域なら基本は問答無用で旦那の実家なので。
お寿司をとったり…これも必ず相談すべきです。

1つ1つが親が出てくると面倒な事もたくさんありますが、孫思っての事なので多少は我慢。きっと子供が大きくなって写真や動画を見たときに、みんな揃ってお祝いしてくれた事は嬉しいと思います。

kug********さん

2014/3/2908:04:39

100日祝いとお食い初めは同じ意味では?

途中からお宮参りも出てきたり。
いったい何をする予定ですか?
文章が、めちゃくちゃですよ。
お食い初めとお宮参りを同日に行いたいという意味ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる