ここから本文です

アフリカは人類発祥の地なのに、歴史がないのは、文字がなかったからだそうですが...

生きる価値なしゴミさん

2014/3/2909:17:47

アフリカは人類発祥の地なのに、歴史がないのは、文字がなかったからだそうですが、アフリカ人は絵も残さなかったのですか?

補足『侵略の世界史』の「アフリカの歴史は史料がないので、研究者は聴き取り調査するしかない。G・ヴェイヤールはかつて『アフリカで一人の古老が死ねば一つの図書館が焼けたようなものだ』といった。語り部として老人だけが過去を知っているからだ」を読んで質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/2921:05:08

地中海沿岸やエチオピアは別にして

絵ならタッシリナジェールやボツワナやナミビアの岩絵ならありますね
タッシリナジェールなんか見ているとサハラが徐々に乾燥し 牧畜から馬 ラクダの時代へ移行するのが読み取れます

これで質問への回答は終わりですが、余談を1つ
知識は力であり 力は権力となります
つまり権力者とは知識の独占者でもあります
何故貴族や武士が政権を握れたかというと 彼等が戦争にまつわる知識や技術、ノウハウを独占していたに他なりません
文字と教育が普及すると 平民階級でもソレらにアクセスが可能となり 貴族の時代が終わりました
文字を持たないとは そうした知識の拡散を防ぐという意味合いもあったと思いますね

質問した人からのコメント

2014/3/29 21:50:15

降参 皆さんありがとうございます。
余談をありがとうございます。
補足にちゃんと答えてくれた方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2014/3/2914:26:13

エジプトもアフリカ大陸だぞ。よってこの質問は成立しない。

dol********さん

編集あり2014/3/2917:21:22

考古学は「何かがあった」ことを明らかにします。しかし、「何があったか」は文字資料がないと分かりません。文字資料を読み解く分野を歴史学と言います。

図像も同様です。図像を読み解く分野を図像学と呼んだりもしますが、そのためには色んな資料が必要です。つまり、「なぜこの人たちはこんな絵を描いたのだろう」という理由が分からなければ、その絵が何を意味しているかも分からないわけです。

歴史がないのではなく、歴史を明らかにする手段が我々にあまり残されていないということです。

それと念のため、「アフリカの歴史」と一口に言っても、エジプトからエチオピアにかけては膨大な歴史資料が残されています。また、最古のアウストラロピテクスの骨が見つかったのもエチオピアです。さらに、バントゥー諸語の発展経路(つまりは民族移動の道筋)もかなり明らかにされています。

質問者さんの言うアフリカとは、どこの範囲のことでしょうか。日本人の研究者が少なく、一般向けの本もあまり出ていないので、日本では知られていないだけ、という場合も往々にしてあります。

【追記】
> アフリカで一人の古老が死ねば一つの図書館が焼けたようなものだ

それはあるでしょうね。ケニヤの田舎の方だと、お祝い事のたびに体に傷をつける文化があります。「この傷はあのときのことだ」と、人生の節目を文字通り体に刻み付け、それを語り合いながら共同体全体で共有するわけです。それが積み重なって歴史となり、厳選された物語が子どもたちに伝えられます。

この「体に刻む傷」が、その人自身の体から独立することができれば「文字」となり、記憶の継承がもっと容易になる……現代人ならこう考えるでしょう。しかし、「文字は記憶力を弱め、頭を馬鹿にする」という理由で文字を受け入れなかった人々も、歴史上にはいました。ローマ帝国に征服される前のガリア人です。

中道彦三さん

2014/3/2909:53:34

例外的には知りませんが、一般的にはそうでしょう。歴史発展の原動力は未だ誰も知らないと思います。

ムーミンさん

2014/3/2909:44:05

エジプトはアフリカにあり、中国5000千年の歴史と同じくらいあります。

エジプトは絵をもとにした象形文字を残しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる