ここから本文です

硬水と軟水の違い

wwdobodobwwさん

2007/9/514:07:48

硬水と軟水の違い

はわかるのですが、どのように使い分けたらいいでしょうか?

閲覧数:
8,917
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/9/514:14:09

○硬水
 スポーツ後のミネラル補給,妊産婦のカルシウム補給,便秘解消,ダイエットに適している。
○軟水
 炊飯や和風ダシをとるなど日本料理全般,緑茶を淹れるのに適している。

私も,調べてみて勉強になりました。
参考にどうぞ↓↓
http://www.water.ne.jp/m3050.html

質問した人からのコメント

2007/9/7 02:24:09

抱きしめる 見やすかったものをBAにしました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

echo68sunさん

2007/9/514:34:13

おなかの弱い方は硬水、がぶのみはさけましょう。
特に赤ちゃんのミルクを硬水で・・・は、ご法度です。
おなかにやさしいのは軟水。
ミネラルも大切ですが、自分お体にあったものをご利用しましょう。
極論・・・使い分け・・自分の体調に聞く。
他人がどの用途として→あくまで目安でしかありません。
「体に良いはずなんだけど??????」には陥りませんように。

2007/9/514:15:32

どのような使い分けをされるのかわかりませんが参考になればと思います。
http://www.water.ne.jp/m3050.html

2007/9/514:13:34

水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量を硬度と言います。
単位はdH(ドイツ硬度)またはppm(アメリカ硬度)で表します。
アメリカ硬度は、水1L中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量を、
炭酸カルシウム(CaCO3)の濃度に換算した重量(mg:ミリグラム)です。
ドイツ硬度は、水100mL中の酸化カルシウム(CaO)の重量(mg)に換算したものです。
ドイツ硬度とアメリカ硬度の関係は 1dH=17.8ppmで表されます。


硬度の低い水を軟水、高い水を硬水と呼びます。
(表参照)日本では、生活用水の80%が、80ppm以下の軟水ですが、
地域によっては硬水を生活用水にしているところもあります

http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui.html
上記は 詳細に記述されていますので 参考にして下さい

2007/9/514:11:08

軟水は他のものを溶かしやすいので料理に向いています。

硬水は・・・・飲んだらいいと思います。
ちょっとしょっぱい感じしますよね。

polaris_0113さん

編集あり2007/9/514:11:18

下のサイトには、「硬度100未満の軟水は、炊飯や和風だしをとるなど日本料理全般、そして緑茶をいれたりするのに適しています。反対に硬水で炊飯をするとごはんがパサパサになったり、緑茶の味や香りが十分に引き出せなかったりします。
硬度100~300の中硬水は、洋風だしをとったり、煮物や鍋物をするのに向いています。そして硬度300以上の硬水は、スポーツ後のミネラル補給や妊産婦のカルシウム補給、そして便秘解消やダイエットにも役立ちます。」とあるようです。
詳しくは下でどうぞ。
http://www.water.ne.jp/m3050.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。