ここから本文です

同僚の言動にイライラします 長文失礼します。 つい先日から新卒で働き始めまし...

kiz********さん

2014/3/2912:36:03

同僚の言動にイライラします
長文失礼します。
つい先日から新卒で働き始めました。職場は上の人も新人に気遣ってくれ、楽しく働こうという雰囲気があり、恵まれた環境があるのでとても満足し

ていたのですが、同僚の言動が辛いです

その人は学生時代から付き合いのある人でした。世の中って狭いですね苦笑
学生時代もその人は自分が責任者でないと何もやらない、人に任せ、グループワークでも寝ているような人でした。ただ、話は面白く友人も多くいたため、波風立てないように頑張ってきました。

ですが、同じ部署になり、仕事中「⚪︎⚪︎しておくから、大丈夫」と言われ、ありがとうと返すと後で先輩の前で「⚪︎⚪︎しておいたよ。忘れないようにね。」と先輩の前で言われること数回。
私が情報を提供するとそれいる?とキレられ、逆に言ったことでもちゃんと言ってくれなきゃ分からない。情報の提供が遅いんだけどとこれも先輩の前で言われ、同僚の間でも学生時代は優等生でも仕事はできないと触れ回り、上の人からも新人の中でも出来が悪いという雰囲気になっています。
学生時代からその人の振る舞いに嫌気がさしていたにも拘らず、このような雰囲気になってしまい、居づらいです。
その人に私がキレてしまいそうでイライラします。どのように気持ちを持てばいいでしょうか?どのように接したらいいのか分かりません。

補足同僚はその人と仲が良い人が多く、愚痴ったり相談がしにくいです。
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/3/2913:35:31

まわりは新卒だけいるわけじゃないので、違う視点で見てるかと。口だけの人は、自分の実力がない場合が多い。日系外資系経験し、本当にいろんな人を見てきた私の感想です。弱いから口で他人を攻撃するのでそんな人、ハナから信用しません。

例えば、前職で入社するなり、私の前でなにこの仕事簡単といい切り、他人の失敗を責め立て大騒ぎ、営業の仕事をクソだと言った女性がいましたが、クライアントからの苦情が後を絶たず、上司でもない私がすべて対応してやりました。それ以来大人しいもんですよ、実力のなさがあまりに明らかで、誰からも仕事頼まれなくなりました。

実力あれば必ずそのうち仕事まわってくることが多くなります、発言力もついてくるはずなので時間の問題。なので誰よりも今は努力した方がいいです。

質問した人からのコメント

2014/4/1 22:59:29

ありがとうございます。
色んな方を見て来られた方の意見をBAにさせて頂きました!

回答を見て心が軽くなりました。
まずは自分が一人前にならなくては
謙虚に一生懸命頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyy********さん

2014/3/2913:23:07

会社は仲良しクラブじゃないから、相性が悪い人もムカつく人もいます。
負けたくなかったらそいつより早く一人前になるだけです。

ただライバルへの接し方一つで冷酷な人と思われる事もあります。
下げたくない頭を下げなければならない事もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる