ここから本文です

先日、着物の買取査定に着ていただきました。 着物は祖母が持っていたもので、約1...

msr********さん

2014/3/2913:59:33

先日、着物の買取査定に着ていただきました。
着物は祖母が持っていたもので、約10着くらいありました。
その中に2着大島紬の着物がありました。
10着中、大島紬を含めて6着買い取っていた

だけたのですが買取額が3000円でした。
特に目立ったシミや傷もなかったのですが、柄が古いからとの理由で買取額は3000円でした。
大島紬はどんなに古いものでも高値で売れると聞いていたのでガッカリです(T_T)
ちなみに、売った大島紬は20年ほど昔のもので1着は未使用品でした。
なんか査定額に納得いかないんですけど…こんなものなのでしょうか?

補足maruchan0219さん→売ったのは私ではありません。母です。私はその場に立ち会ってもいません。不愉快な回答しないで下さい。

閲覧数:
5,326
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2014/3/2918:13:04

6着で3000円はかなりいい方だと思います。
今は買う人が少ないのですから、買い取り価格も安いです。
値段が付いただけでいい方、という感じだと思います。
多分、ほとんどその未使用の大島のお値段でしょうね。
あとは、少しワゴンとかで置いてみるかもしれませんが、端布にするとかじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/30 08:39:50

着物に関して全くの無知なので勉強になりました。
ご回答ありがとうございました(^_^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/3/3002:18:25

むしろ高い方ですよ!
ヤフオクに出した方が、大島は人気商品だし値段は上がったかもしれませんが、買取なら良い方です。

一度も使われなくても、素人保管の新古品ですからね。
それに着物はマイサイズを好む消費者が多いので、自分のサイズに誂えた時点で価値は下がります。
それに今は着物人口も少ないので、需要と供給のバランスからいうと、その値段はまだ高い方です。
やはり大島紬2枚が効いたのかもしれませんね!

xon********さん

編集あり2014/3/3000:26:57

十分高いですよ。大島が2着で三千円。高いですよ。悪いけど。買い取りは、0円が基本です。処分代、頂きたいくらいで、多分2着以外は廃棄です。
例えば 希少価値のある 東郷織物の綿薩摩 160亀甲 現代の品で洗い張り済み反物 身丈162裁ち切りのリサイクルは12万です。こういう品なら高いです。見た目めちゃくちゃ高級な京紅型が3万、丈は158でも裄が63だから安いです。多分買い取りは5~6千円以内です。
良いものをピックアップしあとはウェスか廃棄です。廃棄をもらい オークションに出す業者もいます。

jun********さん

2014/3/2916:36:00

こんにちは。

買い取り業者はそんな感じです。
一番良いのはヤフオクです。
査定で高くなるのは、裄や着丈が長い物は高めになります。
大島はマルキと言って柄が細かなものが高くなります。
着物は買うときは高いですが、二束三文です。
また買い取りした側は洗って綺麗にして高く売ります。

大島って高いものもありますが、ランクが色々あります。

着物は、大体は一枚千円位が相場です。

私は昔何十万もしたものを従姉妹が捨てるつていうので、ただでもらっています(笑)
見た目にシミもないものでも年月がたって、生地も傷んでいるかもしれません。
またそれを買うときは千円では買えません。

mar********さん

2014/3/2916:12:58

いいほうです。
納得いかなかったら売らなければいいだけです。
最終的に売るで契約書にサインしたのは貴方のでしょ。
なら後からグチグチ言わないようにしてください。

fis********さん

編集あり2014/3/2915:30:51

б着で3000円は、買取り金額としてはものすごく高額な方ですが‥。ぎっしり詰まった箪笥一さおで1000円とかもふつうですよ。

また、大島は今どこでも品数がダブついている印象で、安いよこそうなどですと古着屋で500円とかでも叩き売っていますから(こういうのは仕入れ値0円)、お手元にあった大島はかなり良い方です。お値段つくのは、経緯でもものすごく柄の精緻な証紙付き未使用品で、かつサイズがある泥だと思います。

ちなみに査定買取りというのは、着物の良し悪しを品評するわけではなく、古着屋でいくらで売れるか?を基準に、出来るだけ安く仕入れるため付ける金額です。思い出などの価値はお金にならないですが、品物に思い入れおありの方はやはり後からトラブルになりやすいです。金額に納得いかない場合は売らないのが一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる