ここから本文です

右翼は武士道精神が好きみたいですがそんなに素晴らしい教えなんですか? 侍って...

kab********さん

2007/9/518:36:53

右翼は武士道精神が好きみたいですがそんなに素晴らしい教えなんですか?
侍って目上には絶対服従のロボットでしょ?
これからの国際社会には似合わない感じもするんですが。

閲覧数:
795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2007/9/601:49:31

いやー、武士道ってのは、上の命令に盲従することではなく、「ノブレス・オブリージュ」のことだよ。
でー、バカ殿様に政治をまかしちゃおけねえときには「殿様御乱心」といって殿様を座敷牢に入れちまう。
これからの国際社会ってどんなもんかね?
むしろ世界の多くの国に武士道を学んで欲しいくらいだが。
武士道という日本語がいやなら「ノブレス・オブリージュ」でいいよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfh********さん

編集あり2007/9/1214:18:54

ノーブレス・オブリージュ(noblesse-oblige)
 簡単に言えば''高貴な身分には義務が伴う''です。故に外国(特に欧州)では貴族が先陣を切ることが多いのです。武士道とは死ぬ程関係ありません。
 日本の武士の大将は後方で見守っていますよね?前方指揮か後方指揮の差が決定的です。

武士道(bushido)
 仕える者の為に忠義を尽くすが、仕える者が不正、悪事を働いたら己が命に代えてもとめる、です。
 ようは命がけで国に尽くす、みたいな感じかな?

武士道は世界最高の精神でもあるでしょう。それを守る守らないはともかくとして。

nig********さん

2007/9/608:10:18

『死ぬ覚悟』といった場合に、

1)右翼は、ホントに命を懸けてくる。

しかし、

2)サヨクは腰砕け。

あの連合赤軍浅間山荘事件を見よ。

命惜しさに、死ぬこともできなかった。

幹部の永田洋子は、『死刑が怖くて』、刑務所の鉄格子にハダカでしがみついて、脱○している。

これを昔っからの革命化が見たら、泣くぞ。

tib********さん

2007/9/519:50:55

左翼は日教組精神がよほど好きみたいだけど、この国を支那に売り渡したいの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる