ここから本文です

秋山信友は、鳥居強右衛門の仕返しに逆さ磔にされたのでしょうか?

unk********さん

2014/3/2923:07:31

秋山信友は、鳥居強右衛門の仕返しに逆さ磔にされたのでしょうか?

織田信長によって、秋山信友が逆さ磔にされたのは非常にむごたらしいやり方だと思っていたのですが、
これは、長篠のときに武田勝頼が行った仕返しなのでしょうか?
武田勝頼は、鳥居強右衛門をふんどし一丁で逆さ磔にしています。
織田信長が、むごたらしい処置をしたのではなく、武田勝頼の行った事に対する報復なのでしょうか?
秋山信友もふんどし一丁で磔にされたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2014/3/2923:51:03

普通に考えたら、秋山信友に対する憎悪であって、鳥居強右衛門の処刑とは関係ないと思います

岩村城は遠山景任の未亡人である、織田信長の叔母が夫の死後守っていましたが、信友はこれを調略して城と夫人を我が物にしたばかりか、養子に迎えていた信長の末子御坊丸を甲府に送らせてしまったのですから、信友と夫人に対する憎悪は並々ならぬものがあったと思います

そもそも、家康の陪臣である強右衛門の仇を信長が討つのもおかしな話ですし、信友は強右衛門の処刑はもちろん、長篠の合戦にすら直接関わっていません

質問した人からのコメント

2014/4/5 22:23:16

みんさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/3006:20:41

直接手をくだしたのは、信忠だと思いますよ。
この人、普段は、優秀な常識人なんですが、一旦、針が振り切れると狂気に執りつかれるみたいで、武田家の壊滅戦とかは、父親を凌ぎます。
根源は、「織田に逆らった」であると思います。
「戦国のメロス」鳥居強右衛門は、もう、独立したヒーローのストーリーで、どこにも、影響はないと思います。
処刑も、諸説あり、普通の磔説も存在します。
そのシーンの描写は、信長バイブル「信長公記」にもあやふやらしいですよ。
怒りの原因は、むしろ、信長の息子「坊丸」を勝手に武田家に人質に差し出していたほうが、強いと思いますが。

ina********さん

2014/3/3000:24:43

しょうなのか?わすには分からんニャ!鷲なら磔にするがフリ朕だぞよ先ず金玉を斬り落とすぞよ、がは、(^・(信)・^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる