ここから本文です

3日くらい前に入浴中に洗顔をしている時に、顔の産毛を剃りました。 洗顔クリーム...

アバター

ID非公開さん

2014/3/3006:49:45

3日くらい前に入浴中に洗顔をしている時に、顔の産毛を剃りました。
洗顔クリームで泡立て、顔に塗り、下から上へ剃刀を動かし剃りました。

そうしたら、顔がカサカサになり、ニキビのようなものができてしまいました。
化粧水をつけるときとかヒリヒリ痛みます。
今まではこんなようなことはなかったです。
皮膚科へ行った方がいいでしょうか?
また、顔の産毛を剃る時のアドバイスとか注意などあったら教えてください(>_<)

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/3/3010:08:04

あやー
角質がはげちゃったかな?
炎症をおこしているよーな状態ですよね
痛いのよね


皮膚科とかスキンケア外来などにいくべきか?といわれれば、
うーん
ワタシの中では心配なら行ったがいいかな?くらいな。

顔剃りの方法をちゃんとならうとか、肌にやさしい化粧水をもらう!!とかちゃんと行ったらモトをとるお気持ちで行かれたら納得なんじゃないかなと
逆に、鼻で笑うような医師なら行かなきゃよかった的な気分になるやろなぁって(←頭にきて医者をどなりつけたひと)

病院に行く行かないって、最初の分かれ道なんだけど、その判断基準は曖昧なので、目的をいくつかつくると満足いくかな?って思います


行かないときのために
顔の剃り方
顔を剃るときは、まず、顔を蒸気(蒸しタオルでもお風呂でも)で蒸らして、女性もシェービング用のジェルやムースをお使いください。
剃刀は毛の流れに従って…逆らうと、肌が荒れますからねぇ

このあとたっぷりの炎症止め効果のある化粧水を
普段はキールズとかなんですが
エマージェンシーって言葉が頭の中で点滅したら
資生堂とどっかの製薬会社とのタブルネームのアポなんちゃらとゆー化粧水を登場させます
そこらのドラッグストアで買えます。2000円しないくらいです。
これが売り切れやったらオードムーゲを買うつもりなのですが、いまのところ買えてます



鎮静したらフツーの化粧水をして、夜のお手入れをします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtm********さん

2014/3/3010:35:15

まず、剃り方から。
洗顔フォームを泡立てるのではなく、クリームをたっぷりつけて剃ってください。
また剃る方は毛の流れに沿って上から下にそりましょう♪

それと、ヒリヒリするのであれば多分カミソリまけ してるのでとにかく保湿してください!
化粧水、乳液、美容液またはクリームは必ず!
それでもダメでしたら皮膚科に行きましょう(o´罒`o)

Yahoo!知恵袋 特別企画