ここから本文です

ドルが基軸通貨とのことですが、具体的にどう支払われてますか? 国家間の貿易は...

tak********さん

2014/3/3017:18:48

ドルが基軸通貨とのことですが、具体的にどう支払われてますか?
国家間の貿易はドルで支払うためにドルが買われるというのを聞いたのですが、

具体的にどの取引で支払われてますか?
国家間の賠償とか援助金も入るのでしょうか?

例に上がりやすい、日本産自動車がアメリカで売れたら
日本産自動車の会社がアメリカの代理店に支払うのはあくまで円ですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/3/3017:53:09

ドルの口座を海外取引用の当座として別に作り、輸出入の決済を行います。

日本で生産した自動車をアメリカの代理店に販売する場合もドル決済です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bot********さん

2014/3/3021:40:49

その例は逆では?(リベートや奨励金かな)

はさておき
例えば日本がアメリカに輸出したら アメリカ側が代金をドル紙幣で船や飛行機に乗せて。。。。。。ではありません
危険だし 手間隙がかかるし 保険や輸送コストがかかるからです

普通はアメリカ側企業から日本側企業への送金
さらに言えば銀行口座預金を代金分、アメリカ企業がマイナス 日本企業がプラスとなります
つまり日本企業がアメリカ内に有する預金が増える、対外資本投資と同じようになります

賠償金や援助金なら中央銀行や政府口座でしますね
例えば日清戦争の賠償金3億両なら イングランド銀行にて清朝政府の口座がマイナス3億両、日本政府(日銀)の口座がプラス3億両 となります
つまり日銀はイギリスに3億両分の資産を保有した形となります
ちなみにこの3億両、清朝政府もロシアやドイツから借りた訳ですが

最近あった話だと イランが過去のテロ絡みで米裁判所に米国内の資産凍結がありました
困ったのは日本
日本の銀行(三菱東京UFJ)の米国支店にイラン中央銀行の口座があるからです
凍結喰らうと当然 日本企業はその口座に振込は出来ない
なら代金をもらえない以上 イランは石油を輸出出来ないからです

まぁ上手いこと解決はしましたが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる