ここから本文です

"こうき"の名づけ。 2014年8月ごろに出産します。男児女児かは聞いていませんが男...

aoi********さん

2014/3/3021:39:16

"こうき"の名づけ。
2014年8月ごろに出産します。男児女児かは聞いていませんが男児の名前を考えています。
「航葵」で「こうき」を考えたところ、周囲から「変な漢字」といわれました。
ご意見いただければ幸いです。

「葵」は「き」と読みますが難読でしょうか?
であれば「樹」「基」などのように男児と一見してわかるとめじを考えるべきでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/3/3021:45:56

>「葵」は「き」と読みますが難読でしょうか?
そう思います。
日常で「あおい」と読むことはあっても「き」と読む場面はほぼありませんから。
また、葵(あおい)で女の子のイメージが強いので、「航葵」には少し違和感を感じます。
人名ぽくないというか・・・。

「樹」「基」以外にも(人名に相応しい)「き」と読む漢字は一杯ありますので、「葵」に強い思い入れがないなら、他の漢字を選択肢に入れた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2014/3/3112:52:37

葵はきと読むことは知ってますからこうき君と読めますがどんな意味があるのかなと思います。見慣れない字並びなのでそう思うのだと思いますが。変だとは思いませんが読めない方も居るとは思いますので読める事を優先されるなら避けた方がいいなと思いますの。

dai********さん

2014/4/220:13:30

「樹」「基」、素晴らしいですね。
「葵」、変な漢字。

「葵と書いてキと読む言葉って、例えば何がある?」って
友人や家族に聞いてみてください。
大抵の人がすぐ挙げることができれば問題なし。
すぐ挙がらないのであれば難読でしょうね。

yo7********さん

2014/4/702:06:32

でほとんどの人が直ちに言及することができる場合、問題はない。
「ゼニアオイ」(奇妙な漢字)。
友達と家族に尋ねてください。
あるいは、人の名前のぽくはない...
加えて、そのように考慮されましたが」?
ゼニアオイであるために書かれており、キで読まれる言語にどれがあるかに、何、例えば。」それが直ちに上がらない場合、しかし、それは読書の困難かもしれません。
「木」および「基礎」素晴らしい現われることすね。
それは、知っているので、このようなき君で読むことができます、しかし、どんな種類の意味がそれにゼニアオイをもたらすか、きで読む、持っている、また、それは話です。
しかしながら、それが毎日の"あおい"で読むかもしれなくても、そこに「到着」およびほとんど読む場面かもしれません。