ここから本文です

現在高校を卒業し、アメリカの大学に進学予定です。州立大を二つ受けてオファーを...

hou********さん

2014/3/3114:32:06

現在高校を卒業し、アメリカの大学に進学予定です。州立大を二つ受けてオファーを頂いていたのですが、今更ながら、最近になって新しく勉強したいプログラムができてしまい、カリフォルニアにあ

る私立四年制のUSCに進学しようか悩んでいます。直接の入学はあらゆる点において不可能に近いので、もし進路を変えるとしたら、コミュニティカレッジから編入しようと考えています。第一候補はサンタモニカカレッジなのですが、最近財政難で授業数が減り、受けたい授業を取ることすら難しくなってきているという話を聞き不安になっています。これはおそらくサンタモニカだけの話では無いと思いますが、サンタモニカカレッジの編入コースに入って(勉強はもちろん必死に頑張ることが前提で)二年間で四年制大学へ編入することは実際可能なのでしょうか。
そして留学生への対応が適当だという話も耳にしてしまったのですが、やはり生徒が3万人ほどもいると留学生へのサポートもあまり良くないですか?
親の支援で留学させてもらうので、こんなところに来るんじゃなかった、なんて思うようなところに行くのは申し訳ないので、サンタモニカカレッジの良い点、悪い点について教えてください。
もし、他にUSCに編入するのにおすすめなカレッジなどがあれば教えて頂けるととても有難いです(デアンザは友人が数名いるのでやめておこうと考えています)。
ちなみにUSCに他州の州立大からの編入は可能かどうか、そしてSMCに編入コースなどについては直接メールで尋ねました(返事はまだ返ってきていません)。
ですがSMCにいくら質問をしても良い部分しか教えてもらえないと思いますので、第三者の方にご協力して頂ければと思います。少しぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

補足言葉足らずですみません、メールの返事がまだ返ってきてないのはこの質問をする少し前に問い合わせたからです。教えて頂いたページに(当然のことではありますが)受験した大学名が無く、そして大学側とやり取りをするのが好きなのでコンタクトを取りました。皆さん御回答ありがとうございます。アメリカ版でも質問してみます。

閲覧数:
652
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2014/4/123:57:23

カリフォルニア在住です。USCには、子供の高校同窓の友達のおねんさんが、進学していました。この姉妹のお父さんもPhDですが、大学時代はUSCで学費、生活費全額給付で自己負担はゼロで卒業したそうです。

USCの公式サイトはご覧になったのでしょうか? カリフォルニア州のコミカレ、4年制からの編入の仕方がきちんと書いてありますよ。カリフォルニア州のコミカレからの単位の移行は、USCはカリフォルニアのコミカレと協定があるので、USCの勧める編入ガイドにそって科目履修をしていれば、可能です。

編入ガイドのサイトは

https://camel2.usc.edu/TPG/SelctPgAgrmnt.aspx

ここで、在学する(進学希望の)コミカレを選んで、USCでの専攻を選び、次のページで条件の理解を認証すると、数秒で、そのコミカレでの必要履修科目リストが見れます。たぶん、Transfer Admissionのページを読み込んでいない状態で、USCに直接質問しても、たぶん、サイトに書いてあるのに、というわけで返事はないでしょうね。

編入先に近いコミカレは、その大学に関する情報の蓄積があったりするので多少有利と言う感じはしますが、どこのコミカレからでも編入先の合格レベルの成績をとってさえいれば、出身コミカレによっての差というのはありません。授業数と学生数の比率をみると、都市部よりも、田舎のコミカレほどロスなく科目履修がしやすいとは思います。ただ、この場合には、車が必要になる可能性が高いでしょう。また、この州の編入制度が出来た理由によって、4大からよりも、コミカレからのほうが編入の門戸が広いです。州外の4大からですと、編入そのものは可能かもしれませんが、自動移行の協定がないので、単位の移行で悶着のある可能性が高い(編入後の在学期間が延びる)と思います。

昔のUSCは、ちょっと学力の落ちる金持ちの坊ちゃん大学だと言うイメージがありましたが、近年は難易度が上がってきていて、現在は、UCLAとおなじ街で肩を並べる早慶的なライバルとなっていますから、編入もなかなか難しいでしょうね。

補足:アメリカの掲示板をご覧になりたいのであれば、こちらなどはいかがでしょう?

http://talk.collegeconfidential.com/transfer-students/1520682-offic...

このサイトは、結構みんな使っています。

質問した人からのコメント

2014/4/2 12:16:00

ありがとうございます!教えてくださった掲示板、早速利用してみようと思います。
御回答してくださった皆さん本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

got********さん

編集あり2014/4/106:54:53

USCは外国人学生の場合、Freshmanで入学するものは40名弱(合格者数は、もっと多いかもしれませんが)、Transferで入学する人数は20~40名程度でしょう。さらに、この大学の合格者は高校の成績がGPA3.75以上のものが71%を占めます。3.75は、ほぼオール5と看做していいと思います。3.5以上でなければ合格はほぼ不可能な大学です。また外国人の入学者数は「減少傾向」にあります。

UCと違い、たぶんUSCは高校の成績を重視するでしょうから、3.75未満なら、あらゆる努力は無駄骨になる可能性が大です。

また、入学はできたが、希望の分野をメジャーにできない、ということもあり得ます。

qun********さん

2014/4/101:06:45

人間てさ、自分の理解を超えた物に直面すると、とりあえずは目をそむけたくなるんだよね。オレも経験があるよ。窓を開けたらそこにいるはずのない、どこかの猫がこちらを見ていたりね。とりあえずは何が起こっているか分らないから、目をそむけたね。

で、そんなことが今アメリカでは起こりつつあるね。カリフォルニアのローカルなことは知らないけど、ゆくゆくは君にも影響を与えてくることだろうから、そのつもりで読んでくれ。

で今までの大学のモデルは、みんな同じところへ集まって、同じ時間に授業を受けて、テストを受けて、みたいな感じだったけど、それがアメリカを初めとして崩れつつあるんだよ。MOOCでね。なんのことかわからないだろうからCourseraとかEdXとかみてみてくれ。とりあえずはCourseraだけリンクをしておく。
https://www.coursera.org/

で要はオンラインのコースね。でも板とかあってディスカッションもできる。基本は無料なんだけど、単位の欲しい人は1コース50ドルとか100ドルとかでできる。こんなの大学の単位と関係ないじゃんって思うだろうけど、最近これをクレジットとして認める大学がぞくぞくと出てきているんだよね。でコースみてみればわかるだろうけど、みんなそれなりのレベルの大学だし(普通だととんでもなく高い学費だし)、それなりの(時には世界的な)教師が教えているんだよね。いずれにしても、カリフォルニアの田舎のカレッジの教師とは大違いね。

例えばLAのAntioch Universityは、Courseraの2つのコースを、学位への単位へ入れることを認めたね。
http://www.antiochla.edu/2013/02/10/antioch-university-offers-credi...

またGeorgia StateなんかもMOOCでとったクレジットを他の大学でとったクレジットと同様、学位を取るのに換算していい方向だね。http://chronicle.com/blogs/wiredcampus/georgia-state-u-to-grant-cou...

繰り返すけど、1コース50とか100ドルだぜ。バチュラ―の学位を取るルートが多様化してくるばかりか、費用も少なくなってくるね。でカリフォルニアもそうかもしれないけど、どこも財政難だろ。こんなMOOCを活用して行けば費用も抑えられるし、学生も自由が利くし、金もかからないし、有名な教師に教われるし、なかなかいいことが多いね。でこんなんで、アメリカの大学の半分は今後15年以内に潰れると言うハーバードビジネススクールの教授(その筋では世界的な学者だけど)もいるね。

まあ、今は自分の理解を超えている人が多いから、この変化に顔を背ける人も多いけど、確実にこの変化は起こるとオレは読んでいるね。で君たちの世代がMOOCでとったクレジットをバチュラ―を取るのに使う初めての世代になるんだろうね。人類の歴史始まって以来の初めての世代ね。

bjs********さん

編集あり2014/4/107:15:10

子供がUSCに在学中です。
カリフォルニアの州立大学は、コミュニティーカレッジだけでなく、普通の大学でも授業数が減って4年では卒業するのが大変に成って来ています。
前者のおっしゃった通りUSCはUCLAと同レベルの学校になりましたし、去年は財政問題で、研究費削減UCLAから、一学部の研究者、教授がすべてUSCに移ったほどです。コミュニティカレッジではなく、オファーを頂いた、4年制大学から編入の方が、確率が良いと思います。 USCに他州の州立大学から編入されている人達は居ますよ。

最後に、授業料が高いです。軽く、年間600万はかかります。留学生だと、アルバイトも出来ないと思うので、それ以上お金がかかると思います。奨学金制度が沢山ありますが、それなりの成績を保たないと、いけません。

miz********さん

2014/3/3114:48:42

お尋ねの件については、ここで訊くより、アメリカヤフーの知恵袋で訊いたほうがいいでしょうね。

コミカレから有名私立大学への編入というのは、経験者がそれほどいるとは思えませんので。

なお、カリフォルニアのコミカレから、カリフォルニア大学、または、カリフォルニア州立大学への編入が簡単だというのは、そういう協定があるからなのであって、私立大学は、コミカレ卒業生を冷たくあしらっても、文句をいわれる筋合いはありません。

もともと、コミカレがどういう事情で成立したかを考えたらあきらかなことです。

ともかく、英文メールで尋ねることができるのなら、ここはアメリカの掲示板を頼るべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる