ここから本文です

25歳無職です。もう人生終わったような気がして毎日朝起きた時にまた目を醒ます自...

mi_********さん

2014/3/3117:02:16

25歳無職です。もう人生終わったような気がして毎日朝起きた時にまた目を醒ます自分にゾッとします。

大学を出て就職したところを一生続けるのがステータスのような風習に自分の将来を悲観し

ています。唯一の夢だった結婚が控えていたので最初の会社では嫌々ながら頑張っていました。そんな中で婚約破棄…というよりドタキャン。長く付き合っていた彼なので本当に唖然。此処から私の心の健康が一転しました。精神的にまいってしまい仕事を探す気にもなれませんでした。
そんな折今度は家族の体調が優れず実家に。介護疲れ…と言うと本当に長く介護をされてる方に失礼だと思います。とてもおばあちゃんっ子で本当にお世話になったのに、もっと尽くしてあげられなかったことが情けなくないです。こんな孫だからバチが当たったのだと思っています。祖母が施設に入ることになりまた就職活動を再開しようとは思っています。親の世話にはなりたくなく貯金を切り崩し一年ほど無職、一人暮らしをしています。お金もいつまでも持たないとわかっています。それでももう好きな人と結婚出来ない、また働けるだろうか、この間面接で「25でこれだと君には付加価値がない」と言われたことがとてもショックでした。
今までは若さでやっていけると思っていましたが、気付けば25歳。もう本当に付加価値がないんだろうな、と思うとなかなか前向きになれません。ただ毎日苦しく、絶望感、家族への申し訳なさ、友達への劣等感、この気持ちが何十年も続くのかと思うと辛いです。優しくしてくれる親や友達に申し訳ないです。私がもっと「できる子」なら親が自慢出来るのに、私がいなければ私に投資した大学資金など、家族が豊かに過ごせたのにと思うとやるせないです。まだ貯金があるうちにこれを残して消えてしまった方がマシだと思っています。

孤独感・疎外感・劣等感を感じます。隣の芝生が青く見えてしまいます。なのに努力が出来ない自分の甘さに情けなくなります。嫌いな人にまで良い顔をして好かれようと思ってしまいます。心がどんなに悲鳴を上げても人前では「明るい良い子」でいたい自分に疲れます。みんなそれぞれ色んな悲しみを抱えて、私の悩みなんか小さいものなんだろうなとは思います。でも辛くて疲れました。

前向きに考えるのが一番ですが、なかなか難しいです。どうすれば少し前を見ることが出来るか皆様のアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2014/3/3117:14:22

バカヤロー!四捨五入して40歳になる俺なんか
今まで働いていたがインターネットで稼げるんじゃないか?という馬鹿な夢を見て退職して
1人暮らしだから後にも引けずすぐ仕事見つけなきゃならない立場に置かれ、切羽詰まって仕事見つけたんだよ!
こんな俺と比べたらマシだろうが!

うかうかしてたら歳ばかりとって
それこそ本当に手遅れになるぞ!

質問した人からのコメント

2014/4/1 14:32:52

皆さん有り難う御座いました。一人一人にお礼を言いたいのですが、最初に渇を下さった方にBAさせて頂きました。まだ若い…仰ってくださり少し安心出来ました。もう暗い未来しかないと思って仕方ないのですが、自分なりの楽しみを早く見付けたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/4/109:36:59

文面読む限り、かなーりの真面目さんなのでしょうか。今、前向きに考える必要ってあるのかな。状況が状況なだけに、時間が解決してくれるのを待つしかないんじゃないの。

oos********さん

2014/3/3123:29:44

理想の自分ではない今の現状を受け入れるしかないかな。
もちろん25才はまだまだ若いので
挑戦は出来ると思います。

ですが、一度過去は捨てたらどうですか?
今の自分にあった生活をしましょう。
何もしないのが一番よくないです。

生活レベルを下げることを受け入れるしかないですよ。
悩むなら行動しながら悩むのがいいです。

僕なんかパチンコで稼いで生活してます。
どうしようもないけど、
受け入れつつ何かできないかな?
って悩んで生活してます(^_^;)

ami********さん

2014/3/3117:23:50

過去は変える事はできないけれど、未来は自分でこれから作っていくものです。

25才なら人生これからです。とりあえず今やりたいと思った事から初めてみたらいかがですか?

仕事も恋愛も結婚もまだまだ未知数です。可能性いっぱいあるあなたが羨ましいです。

col********さん

2014/3/3117:20:13

まだ25歳ですか…若いね…人間再構築には十分時間があるね(^_^)vこだわらないならお金稼ぐっていろいろあるんじゃない?今建設業とバス運転手なんて恒久的人材不足だって聞くけどね…休みがどうとか金額がどうとかいうから狭まってくるわけで…今の自分の状況を客観的に見れるなら一歩踏み出すことは容易いと思うよ…とにかく規則正しい生活して手に職をつけることを考えてみよう努力の分だけ結果はあとからついてくるから(^_^)v

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる