ここから本文です

エレクトーンを始めるとリズムアレンジや対旋律の作曲が上達しますか?

ore********さん

2014/3/3123:07:43

エレクトーンを始めるとリズムアレンジや対旋律の作曲が上達しますか?

ピアノの3音コード+単音メロ弾きはできます。
まじめに和声法・対位法あたりを勉強したほうが早いでしょうか?
ロック・ポップスです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/114:45:22

エレクトーン出身者として、とてもお勧めします。

グレード試験の課題により音楽の各種能力が無理なく身につきます。
Aコースのグレード試験ははっきりいって無意味ですので必ずBコースを選んでください。

今月に新しいエレクトーンが出る関係で前モデルの中古が多く流通するでしょう。
ステージアミニはあまりにもひどくてダメダメですのでいくら安くても絶対に手を出してはいけませんよ。

質問した人からのコメント

2014/4/4 01:12:57

Aは自由曲、課題曲、編曲、Bは自由曲、アレンジした曲、初見、伴奏付け、聴奏というのを見たのですが、Bの方が色々学べそうですね。
ロック寄りといってもメロディーやアンサンブルは重視したいので、まずは体験に行ってきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hii********さん

編集あり2014/4/117:48:23

エレクトーンがいいと思います。即興・初見・和声が普通に覚えられます。

私は今、シンガー・ソング・ライターの卵ですが、エレクトーンで覚えた知識がものすごく役だっています。

coo********さん

編集あり2014/4/118:20:01

一般にエレクトーン奏者は他の楽器奏者に比べ、作曲の能力が高い事は確かですね。ベースを足で弾く事や(ベースラインの理解)、様々な楽器を使う事(アレンジ能力)、コード弾き(和音の理解)などを練習する事が要因だと思います。

しかし、作曲のためにエレクトーンを買うのは大げさすぎませんか?(好きなら止めませんが)

和声法や対位法が悪いとは言いませんが、ロック寄りならギターなどを練習した方がいいかと思います。もちろん和声法を学ぶ事が無駄とは思いませんが、それで作品が良くなるという事はなさそうです。和声を学ぶと、きれいなハーモニーはある程度作れますが、ポピュラー音楽は必ずしもきれいなハーモニーが必要とされている訳ではないからです。

しかしながら、不思議な事にエレクトーン奏者が本格的な作曲家になったケースはあまり多くはありません。エレクトーンの世界で音楽的に完結してしまっているケースも多く、皆そのうちエレクトーンが嫌になって辞めるというケースが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる