ここから本文です

SQLについて

yus********さん

2014/4/102:43:21

SQLについて

SQL 文 ①

SELECT 社員ID FROM 社員表
WHERE 年齢 > (SELECT AVG(年齢) FROM 家族表) ORDER BY 社員ID


SQL 文 ②

SELECT 社員ID FROM 社員表
WHERE 年齢 > (SELECT AVG(年齢) FROM 家族表
WHERE 家族表.社員ID = 社員表.社員ID) ORDER BY 社員ID

①のSQLは社員表から社員IDを抜き出す
ただし年齢が家族表の平均年齢より大きいものという意味であっていますか?
後 ORDER BY 社員ID というのは社員ID順にならべ変えるという意味なのですか?

②に関してはよくわかりません

詳しいかた教えてください!

ORDER BY,SELECT AVG,社員ID FROM,SQL,社員表,浅井健司,社員ID

閲覧数:
411
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2014/4/900:28:09

それは正しい?
それがより大きいという条件が付けられます。
従業員の抽出するべき条件としての年歯令、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/300:44:28

①その通りです。
②社員表から社員IDを抜き出して昇順に並べる。ただし年齢が、家族表における自分の家族の平均年齢より大きいもの

例えば家族表において、社員ID=S035 に該当する、浅井家の人間は5人いて、その平均年齢は(70+65+34+11+5)/5 = 37歳 です。
社員表において、社員ID=S035、浅井健司さんの年齢は34だから、②のSQLにおいては、浅井健司さんは抽出対象外となります。(年齢が家族の平均より小さいから)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2014/4/112:17:56

>社員表から社員IDを抜き出す
>ORDER BY 社員ID というのは社員ID順にならべ変えるという意味

です。

抜き出す条件として、社員の年齢が

1)家族表の全部の平均
2)家族表の社員IDが一致するもの(その社員の家族)の平均

より大きいという条件が付きます。

RTFM.
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/select.html
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/comparisons-using-subqueries...