ここから本文です

この話はどこの地域のことだと推測できますか。 http://matome.naver.jp/odai/213...

marrさん

2014/4/113:02:26

この話はどこの地域のことだと推測できますか。
http://matome.naver.jp/odai/2137393988879645601

信憑性があるかどうかは別として、このような亡くなった赤子を臍の緒を使って蘇らす?儀式というのは少なからず実際にあったことなのでしょうか。

閲覧数:
2,013
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Reiko.Oshiroさん

2014/4/119:14:15

元ネタは小松左京原作「くだんのはは」
他、八尺様やコトリバコ等の伝承を混ぜた創作と推定されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/115:52:50

こんな話は始めて聞きました。
間引きとかの民俗は以前本で読んだことがありますが、そんな儀式のことは聞いたことがありません。
もし仮にそうした儀式があったとしても、それはその共同体の禁忌(タブー)に属する事柄であり、よそ者には沈黙を守るかと思いますよ。