ここから本文です

こんにちは、びっくりする事を近所?の方に言われました。 庭で、息子の鯉のぼ...

sho********さん

2014/4/115:36:22

こんにちは、びっくりする事を近所?の方に言われました。

庭で、息子の鯉のぼりの準備をしていたら、小さい男の子とベビーカーをひいた母親が『鯉のぼり飾るんですか?うちの子が欲しいって

泣きわめくので飾るの辞めてもらえますか?』と言われました。

そのお母様とは初対面。ベビーカーに乗ってる赤ちゃんはおそらく、うちの子と同級生。

うちの近所は新興住宅地で次々に新しい家が建っており、若い世代が続々と引っ越してきています。

私は全く、近所のお母さんと交流しませんがあちこちで、井戸端会議してます。まぁ、その言ってきたお母さんも、その仲間に入ってるのかはわかりませんが。

とにかく、びっくりしてしまいました。

私は『うちの庭に飾り付けするものなので、節句までは飾らせてください』と言ったのですが。

言ったら無言で去っていきました。

何て言えば良かったのでしょうか。あまりの衝撃に一瞬、返す言葉がみつかりませんでした(°_°)

ちなみに、我が家は引っ越して2年たっていません。

補足本当に、こんな事が言う人がいるんだとびっくりして、まだモヤモヤしています。まだポールを設置しただけで鯉は8日の大安に飾る予定です。

そろそろ、支援センターや児童館とかデビューしようと思っていた矢先だったので、またこんな変な親御さんと会ったらどうしようと複雑になってきました。。。。。。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

co_********さん

2014/4/117:15:46

居ますよね変な人。

右隣に上の学年の男の子が居ます。

息子が生まれた時に深く考えずに鯉のぼりを購入し飾ったのですが、右隣さんに「うちのは貧相だから飾りたくない」と言われました。

うちのは百貨店で購入した極ありふれた物、特に豪華な装飾でもありません。

お隣は節句間近の方が安いだろうとギリギリに購入したため、小さい物しか残っていなかったそうです。

それはお隣のミスでうちのせいではないのに、何だかうちが後からお隣より大きいのを買ったのがいけないように受けとれましたし、凄く困りました。

左隣のお宅がうちの翌年に男子を出産。

うちと同じ鯉のぼりを購入。

3軒並んで鯉のぼりを飾るのでやはり小さいのが気になるらしく、左隣にもうちと同じことを言ったみたいです。

それでもうちも左隣さんも毎年気にせず飾ってますし、右隣さんは息子さんが騒ぐので仕方なくって感じでGW後半だけ出してます。

ご自宅の庭に飾るんですから文句を言われる筋合いはないですし、買う買わない・飾る飾らないは自由ですので気にしなくて良いですよ。

これから児童館等デビューとの事、いろんな人が居ますよ~w

また、新興住宅地って後から色んな人がどんどん来ますから、おかしな人も増えます。

ご自身の保身のためにも、最低限のご近所付き合いはなさっておいた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2014/4/1 19:00:05

降参 皆様、ご回答ありがとうございました!本当に色んな人がいるんですね。。引っ越してきて、まだ慣れない土地で初めての子育て頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n01********さん

2014/4/117:44:28

変な人ですね。そんな事を他人に言うのはオカシイです。

「うちの子が欲しいと騒ぐから」って知らねーし(笑)騒がないように買ってやりなと思いました(笑)
万が一、買えなくても子供は言い聞かせれば察知しますし、嫌ならその道を通らなければいいし・・・
自分の都合しか考えてないところが図々しいですね。

気にせずに飾って下さい☆彡自宅の庭に飾るのに他人の許可はいらないかと思いますし(^-^)/

mel********さん

2014/4/117:09:01

その様な事を言うことは そのお宅は買えないんでしょうね!
信じがたいですが 他人が飾るな!とは言えません。
言う方も すごいですね。はぁ?で相手にしない事ですね。

今後何かの折りに たとえば幼稚園とかは 一緒は 避けたほうが懸命です

笑っちゃうほど 変な人
本当にモンスターペアレント!

i02********さん

2014/4/117:01:39

びっくりですね。
気にしなくても良いと思いますが、他のお宅は一軒もされてないのでしょうか?
ちょっと変わった方だと思うので、今後また何か言ってきたら、とりあえずスミマセンと言っておいた方が無難かも。

因みに支援センター等にはもっとびっくりするような親もゴロゴロいてるので、覚悟しておいて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2014/4/117:57:49

話を作っていませんか?
と思うくらいの内容ですね(笑)

回答ですが、無視をすれば良いですね。

【補足の回答】
世の中には変わり者がいます。
ある程度は想定内だと、気持ちに余裕を持つ事をおすすめします。

子供のためにも、母は強くないとね!

それにしても、もう鯉のぼりの季節なのですねぇ。シミジミ

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/4/116:01:59

井戸端好きの方々の中には気が立ってる人もいますので

相手にしない方が良いと思います…。

うちの御近所様がそうです。

日々のぐだらない愚痴を毎回興奮状態で喋っており

自分が気狂ってることに全く気が付いていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる